上発地村から

標高934mぐらい日記

ナントカ依存症

2012年11月18日 | Weblog
「ゆ~き~やコンコン あられやコンコ ふってはふってはまたふりつもる~」
「やーまも のはらもわたぼしかぶり ね~こはコタツでまるくなる~」

娘達が合唱しているが、ちょっと早いんじゃないかい・・・

昨日は午後から大雨になり、浅間山は雪をかぶっているので歌もまんざら間違っていないか・・

昨日の代行は出だしこそ鈍かったものの、後半は雨も上がったので忙しくなり、いつもの
賑やかな土曜日になった。
いいこといいこと・・街が静まり返っていたら元気もでない。

午前三時頃家に帰ってきてすぐ寝ようとも思ったが、代行の出勤前に見始めたレンタルCDの
続きが気になってしまったので、ビール片手にソファーに寝転んでテレビのスイッチを入れた。

俺の意思と何の関係も無く借りられてきたそのレンタルCDのタイトルは「毎日かあさん」
漫画家西原理恵子が、子供達兄妹とアルコール依存症の旦那とおばあちゃん、家族みんなで
暮らす毎日を全編明るいタッチで描いている。

このCDをチョイスしたかみさんの真意はよくわからないが、映画はよかった。
明るいタッチなのが救われた・・
アルコール依存症の身内をもつ家族は本当はもっとシビアなんだけど、映画は映画でいいのだ・・

今朝はちょっと寝坊したけど、娘達を農道に連れて行き自転車の練習をした。
「浅間山に向かってこいでいけ!」と指導したんだけど、乗れるまでにはもう少し時間がかかりそう
父ちゃんの支える力に依存してたらダメっていうことはわかってきたと思うんだけどな・・

自転車練習中、ウォーキングしてる近所のおじさんに会ってちょっと立ち話した。
歩くと体の調子がすごくいいのだが、歩かないと逆に不安になる言っていた。
ウォーキング依存症っていうのもあるんだろうか・・・

家族は助け合って生きていく、依存し合って生きていくのとはちょっとニュアンスが違う
村、町、国になっても同じ。助け合いと依存をごちゃ混ぜにしてはいけない。

とりあえず対立の構図は国家対国家ぐらいにしとけばいい。それはしょうがないだろうな・・・

  今日の一曲 うれしい!たのしい!大好き!  Dreams Come True
         http://www.youtube.com/watch?v=_SJDg8EEFEs




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりーふ (GMT)
2012-11-23 17:42:00
「毎日かあさん」気に入ったなら、「酔いが覚めたら、うちに帰ろう。」も是非。

旦那の故・鴨志田穣の最初で最期の同名小説を映画化したもので、同様のテーマを旦那側から描いています。こちらは永作博美&浅野忠信主演。

鴨志田の「アジアパー伝」も面白いから読んでみ?

返信する
Unknown (やす)
2012-11-24 10:33:22
ありがとう 見て読んでみます 旦那側からも見てみないとね。
返信する

コメントを投稿