上発地村から

標高934mぐらい日記

滅私奉公

2012年11月22日 | Weblog


なかなか仕事がはかどらない。

先日から堆肥運びをして昨日今日の二日で終わらせるはずだったのだが
堆肥散布機の調子が悪く、修理に出したため結局仕上げられなかった。
こういう時は焦ってもしかたないのだが、雪が降っちゃうとこれまた厄介なんだな・・

午後は仕方なく薪割り作業、先日チェーンソーで切った薪を今度は斧(おの)で割るのだが
年々キツイ作業になってきた。今年はぶっといカラマツをもらったので、なかなかしんどい。
森林組合で油圧エンジンの薪割り機を有料で貸してくれるらしいのだが、そろそろかな・・

最近ネットで見た、フィンランド製のヴィポキルヴェスなる薪割り斧がいいらしいのだが
日本男児は黙って「タマニホン」でガシガシ割ればいいのだ。「タマニタマ」ではないぞ・・

ラジオを久々に聞きながら作業したり、朝のワイドショーでもちらっと聞き流してたのだが
どうも農協などの古い既成団体が、自分たちの利益を守るためだけにTPPに反対している
みたいなイメージで報道されているのが気に入らない。
農協がすばらしい団体だなんて言ってるわけじゃないが、なんでそこまでマスメディアが
賛成の方向へもっていきたいのか全く理解できないのだ。
まだ鎖国だ開国だみたいな議論をしてるし、野菜工場を未来の日本の農業だみたいに
取り上げて、今までの農業スタイルをやんわり風に否定している。

政策を提示していくのも大事だけど、山ん中のじーちゃんばーちゃんに話したって
よく分からないだろうし、毎日忙しく働いているとーちゃんかーちゃんだって細かい政策が
どう転がって行くかは予想できない。
みんなが政治のプロになったらそれこそ収集がつかなくなる・・・
政治家はやはりプロとして、少なくとも山ん中のじーちゃんばーちゃんを知らず知らず
のうちに幸せにしなけりゃ一流の政治家とはいえないのだ。

薪割りの途中で背中と首にきてしまい、ラジオすら集中して聞けなくなっていた・・・

手が松ヤニで真っ黒なのでお客さんにお釣りを渡すのがちょっと気が引けるが、
今晩も安全運転でいきましょ・・・

   今日の一曲  30 Seconds To Mars - Kings and Queens
         http://www.youtube.com/watch?v=hTMrlHHVx8A





最新の画像もっと見る

コメントを投稿