熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

カヤランの花が咲いた

2018年10月20日 22時05分05秒 | 日記
今年の春ごろから集め始めたカヤランの花が咲きました

カヤランの花は4~5月ころ咲きますが

環境が変わったので咲いたようです

ネットで調べても着生ランの中では栽培が一番難しいようです

湿度 通風 日照 灌水量などの諸条件がすべて適切でないと

長期栽培は困難と云われています

今のところ500株以上拾ってきて庭の木の下の吊るし

毎日散水しています

その中で花芽が付いている株を玄関の壁に吊るしていたら

小さな花が7~8個咲いていました









何とか半分くらいでも無事に育って欲しいと思っています





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-10-21 06:37:56
半分どころか全部咲きますよ。
きれいな花が咲いて圧巻の状態を早く見たいものです。
返信する
おはようございます (Imaipo)
2018-10-21 07:50:32
500株も管理してるんですか
大変でしょうが芽が出たり花が咲いてくれると嬉しいですね
可愛らしい花、これを見たらまた集めそうですね(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-10-21 08:54:40
咲いていますね
ヒューマンも嬉しくなってしまいます
500株とは、手入れも大変そう
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-10-21 13:20:05
カヤランの花は小さくて可愛いですね。
今年取ってきたカヤランの株にお花が全部
咲いたらきれいでしょうね!
返信する
こんばんは (西やん)
2018-10-21 18:55:51
花が咲いて良かったですね。世話のし甲斐がありますね。
今年はいろんなところで季節外れの花が咲いているようです。
東京では台風で葉が無くなった影響でソメイヨシノのサクラが咲いたそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-21 21:22:06
三面相さんへ
小さくて可愛い花がいっぱい咲くのを見て
みたいものです ありがとうございました

imaipoさんへ
500株も5株も手間は一緒です 毎日散水して
やるだけですよ ありがとうございました

ヒューマンさんへ
大半がダメになってもいいようにもう少し集めようと
思っています ありがとうございました

蓮の花さんへ
ネットで調べるとカヤランの栽培はたやすくは
ないようですよ ありがとうございました

西やんさんへ
カヤランの季節外れの開花のようです
やはり来春に咲いてくれるか楽しみです
ありがとうございました
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2018-10-22 06:13:45
おぉ~~~、見事に咲きましたねぇ~~~
上品で可愛いですね。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する

コメントを投稿