熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

春の妖精(スプリングエフェメラル)節分草に遇ってきました!

2015年02月27日 22時05分05秒 | 登山
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

数年前から春の妖精(スプリングエフェメラル)節分草に遇いたいと思っていましたが

やっと念願がかないました

節分草は早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることからついたと言われ

高さ10cmほどで直径2cmの白い花を咲かせます・・・ネットより

花は終盤を迎えていましたがきれいな花を探して撮りました













来年はもっと早く撮りに行こうと思っています


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2015-02-28 06:57:53
おぉ~~~、なんとも清楚で優しい花で。。。

いい雰囲気です(#^.^#)♪ ♪ ♪。。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-02-28 08:05:35
セツブンソウ可愛らしい花ですね
見たことがないので一度はと思ってます
今日行ければ向島百花園へと思ってます
もしかするともう遅いかもしれません(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-02-28 09:20:24
熊取のおっちゃんさん
エ-デルワイスの仲間を見かけたことはありますか?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-02-28 09:21:48
セツブンソウ かわいいですね
でも撮るのが大変 疲れますね
返信する
お早う御座います (ma_kun)
2015-02-28 11:04:16
いゃ~可愛い花ですね。
未だ見たことがありませんが
自生地は少ないのでしょうね。
返信する
Unknown (三面相)
2015-02-28 15:46:52
これから先に色々なお花も楽しみですね。
お山も楽しみが多いですねえ。
返信する
節分草 (つばきだろ)
2015-02-28 17:14:03
節分草ですか、可憐な花ですね。
節分の頃だと、咲くのが早いですね。
返信する
せつぶん草 (大連三世)
2015-02-28 19:38:59
かわいい花ですよね。
節分を大きく過ぎてますが
当地ではこれからですね。
秩父地区に大きな群生地があるのですが
今日の情報では咲き始めだそうです。
今日から入園料が必要となってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-28 22:03:47
いかちゃんへ
節分草は終盤で来年はもう少し早く見に行きたい
ですね

imaipoさんへ
節分草は2月の初め位から見れるそうですよ
ありがとうございました

gettengさんへ
エーデスワイスの仲間は見たことがありますよ
和名はウスユキソウです ありがとうございました

ma_kunへ
全国でも自生地は少ないようです 関西では伊吹山
山麓で見れるそうですよ ありがとうございました

三面相さんへ
これからは色々な山野草が楽しめる季節になって
来ましたよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
節分のころ咲くのでその名前が付いたそうですよ
ありがとうございました

大連三世さんへ
秩父の両神村の節分草は有名ですね こちらの
節分草は終盤でしたよ ありがとうございました

返信する

コメントを投稿