熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

厳冬期の台高山脈・・・雪原を歩く

2015年01月24日 23時05分05秒 | 登山
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

明神平は関西ではNO.1の樹氷の名所(個人の意見)

メジャールートは明神滝ルート

今回はバリルート(地図に載っていないルート)に挑戦!



急斜面を登り尾根に出ると一面雪原 

ガスってトレース(足跡)がなくGPSが頼りです



スノーシューを装着し2時間ラッセル





雪庇の横を慎重に進みます



明神平が少しだけ明るくなりました



明神平のあしび山荘横で強風を避けながらランチ(カップ麺&オニギリ)



赤ゾレ山&国見山&水無山で記念写真



下山はメジャーな明神滝ルート 三分の一ほど氷結していました



このコースは飛び石徒渉が数か所 ドボンに注意です



薊岳方面



当初は薊岳まで周回する予定でしたが2時間のラッセルで疲れ

明神平に着いたときはさすがに薊岳まで行く体力&気力は残っていませんでした

やはり年には勝てませんね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2015-01-25 08:24:49
一人で雪の中を歩くのは大変だったでしょう
誰も登ってないようで、ラッセルしながらの登山
お疲れ様でした。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-01-25 09:19:47
熊取のおっちゃんさん
年には勝てないといえば、
ktempleさんがもう何日も更新なしで心配しております。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-01-25 09:51:15
新雪を踏みしめて、ばんばりますね
まだまだお若い、
返信する
Unknown (熊取のおっちゃん)
2015-01-25 21:00:39
imaipoさんへ
今回はラッセルで予想以上に疲れましたよ
やはり確実に年をとっていますね
ありがとうございました

gettengさんへ
ブロガーの方が更新しなくなると心配しますね
年々年を感じるようになりましたよ
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
新雪を歩くのは気持が良ですが疲れますね
ありがとうございました
返信する
写真 (大連三世)
2015-01-25 21:27:08
ラッセルする人は大変でしょうが
写真で非日常的な光景を見せていただき
楽しんでおります。
水墨画ですね。
描いてみたくなります。
返信する
Unknown (としこば)
2015-01-26 22:47:58
スノーシューがやっぱりいりますか。明神平から薊岳までのところが素晴らしいそうですね。
ドボンが怖いです。
返信する

コメントを投稿