熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

龍門山(関百)☆準絶滅危惧種のムラサキセンブリを求めて(10月24日)

2017年10月25日 22時05分05秒 | 登山
連日の雨で身動きが取れませんでしたが

雨が上がったので昨日龍門山に

準絶滅危惧種のムラサキセンブリを見に行ってきました

前日の大雨で農道や登山道は荒れていましたが



目的のムラサキセンブリやセンブリ ヤマラッキョウを

今年も見ることが出来ました

ムラサキセンブリ







センブリ



ヤマラッキョウ



イナカギク&リュウノウギク



コウヤボウキ&ソバ



昨日は夕方から激しい雨 週末も雨の予報でスキリした青空が恋しいです


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2017-10-26 06:19:17
こんな秋は久しぶりですね、
今週末はまた台風の影響があるようで
。。(;>_<;)ウ~~~ン。。。
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-10-26 08:09:15
今年の秋は天気模様が良くないですね
今朝は久々の晴、これから自転車で他市の公園まで
行ってきますが花が少なくなってきてます
山にはいろいろな花がみられますね。
返信する
Unknown (三面相)
2017-10-26 08:40:52
ムラサキセンブリってきれいですねえ、好きになりました。
やっといいお天気ですがまた台風ですねえ。
返信する
Unknown (ma_kun)
2017-10-26 11:09:47
ムラサキセンブリの花は綺麗ですね。
土曜日に京都一周トレイルと思ってますが
台風次第です。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-10-26 12:39:31
週末には再び台風が日本列島を窺う様子ですね。
ムラサキセンブリは、とてもきれいな山野草なので
何時までもこっそりと咲いていて欲しいです。
返信する
センブリ (つばきだろ)
2017-10-26 15:00:38
センブリって胃に効く植物ですか、きれいな花ですね。
返信する
今晩は (golfun)
2017-10-26 17:14:11
子供の頃は遠足で薬草収集もしました。
センブリやゲンノショウコなどでした。
ムラサキセンブリだったか思い出せないです。
返信する
こんばんは (西やん)
2017-10-26 22:30:43
青と紫の色が目に沁みます。
いい色ですね。
台風に負けずに咲いてくれていていいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-26 23:32:17
いかちゃんへ
最近は週末はいつも天気が悪く身動きが
取れませんね 清宮君を取れず残念!

imaipoさんへ
週末はまた台風が来そうなので急遽紅葉を
見に行ってきました ありがとうございました

三面相さんへ
青空が短いですね また週末は☔の予報
清宮君は取れずに残念 来年一塁は誰が
守るのでしょうね ありがとうございました 

ma_kunへ
ムラサキセンブリはセンブリより花が一回り
大きくきれいで毎年見に行っていますよ
ありがとうございました

蓮の花さんへ
ムラサキセンブリは準絶滅危惧種に指定されて
いますので大事に見守っていきたいですね
ありがとうございました

つばきだろさんへ
センブリは薬草のようで 胃薬にもなるようです
ありがとうございました

golfunさんへ
センブリやゲンノショウコ各地で見ることが出来
ますがムラサキセンブリは年々少なくなって
います ありがとうございました

西やんさんへ
紫は高貴な色でムラサキセンブリも高貴に見え
ますね ありがとうございました
返信する

コメントを投稿