熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

日本百高山 2座(烏帽子岳&小河内岳)登頂

2014年09月07日 22時05分05秒 | 登山
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

今年は日本百名山全山日帰り&47都道府県最高峰登頂

次の目標は日本百高山に挑戦です

今年は目標達成の足掛かりにしたいので

何とか残り80座まで登りたいと思っています

今回の烏帽子岳(第86位 2726m)&小河内岳(第64位 2802m)で76座登頂 

残り24座となりました



南アルプスは北アルプスと違って登山者も少なく静かな山が多いですね

登山道も手作り感満載の木橋が連続しています



小河内岳に向かう登山道は切れたった崩落地の側にあり

 

今までで登った中で一番怖かったと息子が云っていました 

転倒 滑落したら即天国行です



スマホの山旅ロガー&地図ロイドは分かりやすく便利でした



※日本百高山とは標高ベスト100の事 第1位は富士山3776m 第100位は新蛇抜山2667mです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2014-09-08 06:54:14
今までで一番、怖かったという息子さんの言葉
まさに実感だったのでしょうね。
返信する
Unknown (三面相)
2014-09-08 07:48:11
100位でも2667mあるんですか
高い山も多いんですねえ。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-09-08 08:06:02
一位から百位まででもすごいさですね
いやー危険な場所が多数あると思います
気をつけて登山をお続けください。
返信する
Unknown (三重の山男)
2014-09-08 08:48:12
おはようございます
お疲れさまでした。
76座まで登られていましたか。
私も登ったところを整理してから
後を追いかけたいと思います。
まだどこの山が対象か研究して
いない状態です(^_^;)
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2014-09-08 10:23:10
新たな挑戦が始まりましたね。
烏帽子岳に小河内岳は知らない山です。
南アルプスもこの辺りは登山者も少ないでしょうね。
返信する
お早うございます (Golfun)
2014-09-08 11:54:40
昔の事ですが南アルプスは東京から行くには不便でした。
八ヶ岳や北アルプス登山で卒業しました。
いつまでも登山できるのは素晴らしいです。
返信する
こんちわ! (getteng)
2014-09-08 13:20:59
熊取のおっちゃんさん
先日、TVで天城山をやってましたが、
大学時代体育の単位不足が1台のバスで中腹(?)まで行き、
そこから登ったら単位がもらえました。
ちょうど、満州帝国の末裔が心中事件を起こした直ぐ後のことです。
返信する
目標 (つばきだろ)
2014-09-08 17:39:31
新しい目標ですか、いいですね。
私もエージシュートを目指そうと思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-08 18:40:40
ヒューマンさんへ
結構高度感があり恐怖感はありましたが
慎重に歩くと問題はありませんでした
ありがとうございました

三面相さんへ
標高2000m以上の山は280座くらいあるそうです
四国には1800~2000mほどの高い山が多くあり
登ってみたいですね ありがとうございました

imaipoさんへ
低山でも高山でも危険なところはあるので慎重に
登るよう気を付けています ありがとうございました

三重の山男さんへ
日本百高は日本アルプスに集中していますので
効率よく登れると思います 三重の山男さんも
殆ど登られているのではないでしょうか
ありがとうございました

ma_kunへ
南アルプスでも7百名山は人気の山になっていますが
百高山はまだマイナーで登山者は少ないですね
ありがとうございました

Golfunさんへ
今でも南アルプスは北アルプスに比べるとアクセスは
悪いですね ありがとうございました

gettengさんへ
天城山にも登りましたがすぐ近くに富士山が見えて
良い山でしたよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
是非エージシュータを目指してください 何か目標が
あった方が頑張れますね ありがとうございました
返信する
南アルプス (大連三世)
2014-09-08 20:19:27
百名山チャレンジ中の方によく聞きますが
南アルプスはアクセスが悪いらしいですね。
そんな中での日帰りというのも大変なことですね。
返信する

コメントを投稿