熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

岩湧山 まったりと山野草

2014年04月21日 22時35分05秒 | 登山
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

天気が良かったのでマイホームコースの岩湧山で

まったりと山野草探しを楽しんで来ました

スプリングエフェラメルの代表種 シュンラン



ケヤマウツボ ツルシキミ ミヤコアオイ



コウライナンテンショウ シャガ タンポポ



盗掘に遭って少なくなっているフデリンドウ



ミヤマキケマン キンキエンゴサク ムラサキケマン



キジムシロ ヤマツツジ ミツバツツジ



今年初めて見たヒトリシズカ



ツルカノコソウ ヤマユリソウ モミジイチゴ



咲き始めていたシャクナゲ



ヤマブキ スズシロソウ クサイチゴ



シハイスミレ タチツボスミレ



山もタイガースカラーで染まっていましたよ



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっくんの館)
2014-04-21 23:39:06
熊取さん、こんばんは。
山の花々を愛で素晴らしい登山ですね。
お疲れさまでした。ナメクジ対策も早速に実行しました。
有難うございました。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-04-22 07:42:18
山道もも花々が咲きこんなに咲いていると足止めされますね
見たことがない花も沢山咲いてますね良いですね山登りも。
返信する
山野草 (白神仙人)
2014-04-22 07:48:00
仙人もだいぶ前に山野草に夢中になったときがありました。今は庭に植えているのをこの季節に眺めています。
庭に仙人小屋を作って薪ストーブで楽しんでいる。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-04-22 08:51:15
熊取のおっちゃんさん
昨日の定期健診で、とうとう血圧降下剤を処方されました。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-04-22 09:23:25
ヤマブキ いいですね~
山野草 いろいろ見せていただいても知っているものは数種類、
楽しみです
返信する
今日は~ (ma-kun)
2014-04-22 12:02:30
こうして見せて戴くと岩湧山も花が多いですね。
タイガースは鬼門のナゴヤドームですね。
中日を知り尽くした高城コーチに期待したいです。
返信する
シャクナゲ (つばきだろ)
2014-04-22 17:20:43
シャクナゲ、いいですね。
こちらでは、やっと出てきました、花はまだまだです。
返信する
花いっぱい (大連三世)
2014-04-22 17:29:27
花盛りですね。
一人静かはわが庭の片隅にもあります。
タイガース入りも鮮やかですが今日はどんな試合でしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-22 20:06:30
まっくんの館さんへ
この時期は山野草を探しながらのゆっくり
のんびり登山ですよ ありがとうございました

imaipoさんへ
初めて見る花やシーズン初めて見る花を見つけると
嬉しいですね ありがとうございました

白神仙人さんへ
我が家の狭い庭には花より団子で実のなる木を
植えていますよ ありがとうございました

gettengさんへ
小生は糖尿予備軍 3か月後に再検査です
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
山吹はタイガースカラーで特に好きですよ
ありがとうございました

ma_kunへ
今年のターガースの打撃は凄いですね 4-1で
勝っていますよ 亜

つばきだろさんへ
山のシャクナゲはGWのころでしょうね 楽しみです
ありがとうございました

大連三世さんへ
今タイガースの打撃はピーク 今日も4-1で勝って
います このままの好調を維持して欲しいですが
間もなく下降するでしょうね ありがとうございました
返信する

コメントを投稿