熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

弥山川・双門コース☆関西屈指のアドベンチャーコースに挑戦

2017年06月01日 22時05分05秒 | 登山
山友のannyonさんから弥山川・双門ルートのお誘いがあり一緒に行ってきました 

弥山川・双門ルートは水平・垂直のハシゴや鎖場 ロープ場が険阻なところに

100ヶ所以上設置され 上級者向けの関西屈指のアドベンチャーコースです



また八経ヶ岳を周回すると20km以上 登りだけでコースタイムは8時間以上

日帰りするには非常にタフなコースです

ヘツリを進むと



一の滝



長ハシゴや岩場を登ると



名瀑百選では最難関の双門の滝



初めて見る巌双門で記念写真



更に鎖場を登ったり下ったり



水平ハシゴを渡り



大崩落地を進み



弥山川を何度も渡渉を繰り返し



透き通った大峰ブルーの弥山川



巨岩帯や



岩場を進み



鉄杭の空中回廊を渡り



吊橋を渡ると弥山川・双門コースは終了



狼平避難小屋に着き 緊張が解かれます



この後は関西標高ベスト3の八経ヶ岳 弥山 明星ヶ岳 下山時もトラバースせず日裏山や頂仙岳とピークハントしました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (西やん)
2017-06-01 22:42:49
いやー、すごいコースですね。
岩場もすごいけど沢の際はなかなかスリルがありますね。
鎖場、ハシゴ、1800mを超えるコース、すごいです。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2017-06-02 06:16:26
おぉ~~~~~~~、まさに秘境、関西とは思えない景色ですね。。。
怖いぃ~~~ウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン。。。 。。
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-06-02 08:00:00
いやー凄いコースですね
岩場やガレ場やう~~ん肝を冷やすような
ルート、達成感を味わえる山ですね。
返信する
Unknown (三面相)
2017-06-02 09:13:26
景色はいいでしょうが凄い所ばかりですねえ。
見ているだけでぞくぞくしてきます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-06-02 09:17:15
いや~ これは難コースですね
怖い怖い とてもついていけません
返信する
気をつけて (つばきだろ)
2017-06-02 09:48:11
凄い、凄い、大変なところを登っていますね。
気をつけて。
返信する
これはすごい (大連三世)
2017-06-02 20:45:23
まさにアドベンチャーコースですね。
とても近づけそうにないですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-02 20:47:37
西やんさんへ
このコースは単独で2回登っていますが何度
登っても緊張しますが達成感はありますね
ありがとうございました

いかちゃんへ
関西では屈指の難コースですが登って楽しい
コースです 追加点が取れないのでイライラ
していますよ

imaipoさんへ
関西にはない難コースで達成感が半端ないです
また行きたくなるコースです ありがとうございました

三面相さんへ
普段は体験できないコースですが登って楽しい
コースです 追加点が取れずイライラして観て
います ありがとうございました

ヒューマンさんへ
関西では屈指の難コースですが変化に富んでいて
面白いコースです ありがとうございました

つばきだろさんへ
このコースは緊張の連続ですが慎重に登ると
大丈夫です ありがとうございました

大連三世さんへ
関西では他にないアドベンチャーコースです
今回で3回目ですが達成感が良いですね
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿