熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

山上ヶ岳~稲村ヶ岳②☆☆☆女人結界門!この先女性立入禁止!!

2016年12月16日 22時05分05秒 | 登山
「大峰山は1936年に吉野熊野国立公園に指定され 2004年にはユネスコの世界遺産に

登録されました しかし ここは女性が立ち入れない世界でも類を見ない珍しい場所! 

女性の立ち入りが認められていない事から”男尊女卑を肯定する象徴”として多くの

物議が繰り返されてきましたが 現在もなお宗教的理由から女性の立ち入りは認めら

れておりません 山上ヶ岳は世界でも類がなく日本でも唯一の女人禁制の山で今でも

女人結界門があります」・・・ネットより借用

清浄大橋側の女人結界門



レンゲ辻側の女人結界門



「大峰山寺は古代から信仰を集めた山上ヶ岳頂上にある修験道の寺院で役行者の誓願に

応じて蔵王権現が出現したと伝えられる霊地に建ち 修験道の聖地の中でも最も重要な

場所とされています 本堂は元禄4年(1691)に完成し さらに同16年に現在の規模に

拡張されたとされる 柱は太いが建ち低く高山に建てられた他に類をみない建造物です」

・・・ネットより借用

世界遺産の大峰山寺



300年前にこのような建物が出来たのがすばらしいですね!

宿坊と山門



境内にある鉄下駄と錫杖



洞辻茶屋と出迎不動

 

山上ヶ岳では女人禁制が維持されていますが その南に位置する稲村ヶ岳は 

女性信者の為の修行の場として1959年(昭和34年)より開放され”女人大峯”

とも呼ばれています」・・・ネットより借用

山上ヶ岳の南に位置する稲村ヶ岳




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪山讃歌 (三面相)
2016-12-17 07:55:49
雪のお山が最高にきれいですね。
霧氷、見たいです、素晴らしい景色です。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2016-12-17 08:18:59
おぉ~~、おぉ~~~~~~~、真っ白ですね、いよいよ冬山のシーズンインですね。。。
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-12-17 08:39:14
お~~綺麗ですね雪化粧した雪山
見て見たいですが、おっちゃんさんの写真で
満足です、こうした貴重な山も残ってほしいですよ
何でも男女同権が良いとは思いません。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-12-17 09:27:48
昔は僧職の方は、結婚しないと聞いていました
最近はそれではなり手がいなくなってしまいますね
返信する
女人禁制 (つばきだろ)
2016-12-17 15:55:57
大相撲の土俵以外にも、女人禁制が維持されている場所があるんだ。
こうなったら、絶対禁制を貫け。
返信する
冬景色 (大連三世)
2016-12-17 19:41:49
一面真っ白 冬景色になってますね。
未だに女人禁止 かたくなに守ってますね。
大相撲の土俵も未だに女人禁止でしたかね。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2016-12-17 19:57:46
雪景色のお山はきれいですね。
大相撲の世界では女性は土俵に
上がれませんし、京都の祇園祭も
そうですね。
昔は富士山に登るのも女性は禁止
だったと聞いています。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-17 21:58:12
三面相さんへ
これだけの青空と霧氷が見れるのは年に
何回も見れません ラッキーでした
ありがとうございました

いかちゃんへ
アルプスも良いですが雪や霧氷も好きですよ

imaipoさんへ
女人禁制も伝統文化なんでしょうね
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
最近のお坊さんは職業を割り切っているのでは
ないかと思いますよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
今でも女性は神聖な土俵には上がれないんですね
日本に一つだけ女人禁制があっても良いかと思い
ますね ありがとうございました

大連三世さんへ
女人禁制は過去色々な議論があったようですが
今でも守り通しているようです 
ありがとうございました

蓮の花さんへ
昔は殆どの山が修験に山だったため女性は
登れなかったようですが今は山上ヶ岳だけが
女人禁制を守っているそうです
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿