熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

山上ヶ岳~稲村ヶ岳①☆☆☆今シーズン初の冬山スタート

2016年12月15日 23時05分05秒 | 登山
昨日 霧氷と雪を見るため山上ヶ岳から稲村ヶ岳を周回縦走してきました



標高1000mを過ぎたあたりから雪が出てきて

1300mあたりから氷結してきたのでアイゼンを装着しました



小動物に先導され 新雪は良いですね



レンゲ辻から山上辻のトラバースは積雪が多く昨年敗退しましたが





今年はまだ雪が少なく氷結も弱くピッケルを使用しながらなんとか通過できました

大日のトラバースはまだ氷結せず氷柱が成長していました



下山も鎖場や崩落個所は慎重に通過



やはり雪山は良いですね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2016-12-16 09:04:36
ご無沙汰です
パソコンも何とか少々軽くなってきました
古くなってくると色々と支障が出てくるようです、
いよいよ冬山のシーズンへですね
アイゼンにピッケルがお出ましですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-12-16 09:32:40
冬山 山好きの方には堪えられないでしょうね
ヒューマンは、寒い寒いと背中を丸くしています
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2016-12-16 14:45:36
山が好きな方は冬の山にも登られています。
ベテランとはいえ冬山での遭難が相次いで
います。
気を付けて山へ行ってくださいね。
こちらはお天気の方は回復の傾向ですが
外は寒いですね。
返信する
Unknown (三面相)
2016-12-16 18:53:19
雪のお山で頑張っていて凄いですねえ。
でも昨日で良かった、今日はかなり厳しかったようですよ。
返信する
 (つばきだろ)
2016-12-16 19:49:12
小動物、熊じゃないでしょうね。
返信する
冬山 (大連三世)
2016-12-16 20:55:07
若い頃は無線中継所のの仕事で
雪山もよく歩きましたが、今では全くあることはありません。
車でも雪道を敬遠してます。
氷柱がすごいですね。 寒そー。
返信する
今晩は (ma_kun)
2016-12-16 21:24:21
いよいよ冬山のシーズンですね。
今日は六甲山や金剛山に初冠雪があったそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-16 21:42:25
imaipoさんへ
小生のパソコンは重たく動きが悪いのでイライラ
していますよ 壊れるまで買い替えはできませんよ
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
小生も寒いのは苦手ですがそれ以上に雪や霧氷の
魅力にはかなわないですね ありがとうございました

蓮の花さんへ
まだやりたいことがあるので安全第一で登るように
していますよ ありがとうございました

三面相さんへ
昨日は風も弱く青空が広がって冬山日和でしたよ
ありがとうございました

つばきだろさんへ
大峰山系にもクマはいますがこの時期は冬眠して
いるのではないでしょうか ありがとうございました

大連三世さんへ
今年一番の寒波到来で防寒対策は万全で臨み
ましたので暑くなると一枚脱いだりしながら体温
調節を司会的に歩けましたよ
ありがとうございました

返信する

コメントを投稿