熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

八経ヶ岳のオオヤマレング&ショウキラン

2014年07月16日 22時05分05秒 | 登山
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

八経ヶ岳のオオヤマレンゲは国の天然記念物に指定されています

そのため休日ともなると遠方からも多くのハイカーが訪れ

駐車場も満車で路駐が長ーく伸びます

そのため平日で天気が良い今日

日本最大のオオヤマレンゲの群生地八経ヶ岳に行ってきました









まだ蕾も多く来週くらいまで楽しめそうです

今回はまだ見たことがないショウキランを見つける事も目的でした



2株見つける事が出来ました 

バイケイソウも見ごろです








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2014-07-17 07:53:04
オオヤマレンゲ綺麗な花ですね
この時期は白い色合いが爽やかで良いですね
この花を見るために皆さん集まってくる解りますね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-07-17 07:57:30
熊取のおっちゃんさん
こうなったら、盗掘が心配ですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-07-17 08:15:23
オオヤマレンゲ 天然記念物に指定されますます人気が高まりますね。
貴重な植物は保護しないと絶滅してしまいます
大切にしたいですね
返信する
Unknown (三面相)
2014-07-17 08:27:06
お山にはいいお花があってしかも爽やかな感じですねえ。
こちら数日前から物凄く暑いです。
返信する
お早う御座います~ (ma-kun)
2014-07-17 11:18:14
八経ヶ岳のオオヤマレンゲの事は良く知って
いますが咲く頃に行ったことがありません。
ショウキランは初めてですが
オランダキセルに似ているようにも思います。
返信する
山野草 (Saas-Feeの風)
2014-07-17 14:01:31
山歩きの楽しみのひとつでしょうね。
珍しい植物がたくさんあって見ると写真を撮りたくなります。
でもSaas-Feeの風は足に故障を抱えているから
深い山に入れないしねえ。
見られなくて残念です。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-17 18:52:24
imaipoさんへ
昨日は平日でしたが大きな駐車場が満車
でしたよ ありがとうございました

gettengさんへ
ショウキランは盗掘で少なくなっているようですが
オオヤマレンゲは低木で柵で保護されていますよ
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
オオヤマレンゲの花は白く清楚で可憐で人気が
ありますね ありがとうございました

ma_kunへ
ショウキランは葉緑体を持たず菌類に寄生する
腐生植物だそうです 初めて見る子tが出来て
見つけた時は嬉しかったですね
ありがとうございました

SFの風さんへ
生まれて初めて見る花を見つけると興奮しますね
1000m以下の岩湧山でも色々な山野草を見る事が
できますよ ありがとうございました
返信する
オオヤマレンゲ (大連三世)
2014-07-17 20:05:09
オオヤマレンゲの群生ですか。
見たいものです。
こちらでは赤城自然園に1本だけあって
これしか見たことがありません。
まだ開花情報はありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-17 20:30:08
大連三世さんへ
八経ヶ岳のオオヤマレンゲは日本一の群生地で
国の天然記念物になっていて毎年見に行って
いますよ ありがとうございました
返信する

コメントを投稿