熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

和泉葛城山(関百)☆雨の後は小滝巡りとカラヤン探し

2020年01月24日 23時37分22秒 | 登山
今週は色々な行事があり山歩きが出来ませんでした 

霧氷や氷瀑を見に行きたいのですが雨や気温が高く見ることが出来ないので

近くの和泉葛城山に行って来ました

和泉葛城山は登山道脇に小滝が連続し 

雨の後は水量が多く滝が迫力があります











また着生ランのカヤランはヤドリギと違って木に着生しているだけで

雨や強風で落ちることがあります

カヤランは空中から水分を吸収しているので落ちると枯れてしまします 







落ちたカヤランを拾い保護しカヤラン棒に取り付け棚に吊るします

着生ランはカヤランを約1000株 ベニカヤランを約70株 

他にフウランやセッコク クモラン コウモリランなどを育てています

春に花が咲くのが楽しみです

      

バイトの契約は毎年11月から1月までの3ヶ月

2月まで1ヶ月延長が続いていましたが

今年は暖冬の影響で延長はなく今週で終わりです

やはり冬は寒い方が良いですね

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2020-01-25 09:13:56
暖冬でバイトの契約短縮ですか
消費税の影響もあるのかな
返信する
Unknown (三面相)
2020-01-25 09:56:31
カヤラン1000株とは凄いです。
色々な蘭が咲くのが楽しみですねえ。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2020-01-25 10:31:45
欄を沢山集められ、咲くのが楽しみですね。
バイトが短縮とは山行の軍資金が困りそうですね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-01-25 15:28:15
今年は暖冬で契約は短期間になりましたね。
山への軍資金は大丈夫なのでしょうか?

カヤラン、約1000株を育てていらっしゃる
のですね。
春になり、お花が咲くのが楽しみと思います。
返信する
暖冬 (つばきだろ)
2020-01-25 16:29:29
寒さに関係したバイトですか、暖冬の影響がここでもありましたか。
返信する
カヤラン (大連三世)
2020-01-25 19:45:29
量が多くなって花の時期が楽しみですね。
返信する
こんばんは (西やん)
2020-01-25 22:41:19
多分、いつもなら凍っている沢も凍らないんでしょうね。
秩父の氷柱で有名な公園も今年は閉園です。
冬が寒いほど春の花も多く、楽しみも増えます。
返信する

コメントを投稿