熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

準絶滅危惧種 オモダカを発見

2016年08月25日 22時05分05秒 | 登山
山に登る楽しみは珍しい花や初めて見る花を見つけることです

登山口まで田んぼの横を歩いていると

見たことがない小さな花を見つけました





帰って調べると「オモダカ」という水辺に咲く花でした

昔はどこでも見ることが見ることが出来ましたが

最近は少なくなり各地で準絶滅危惧種に選定されています

田んぼの稲は頭が下がり始め



栗の実も大きく膨らんでいます



が まだヒマワリも元気に咲いていました





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもだか (大連三世)
2016-08-25 22:20:09
オモダカは葉が独特で家紋にも使われていますね。
こちらでも栗の実が大きくなってきました。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2016-08-26 06:23:13
秋色ですね、早く来てほしいぃ~~~~~~
真っ黄色のでかいヒマワリ、喜んでますねぇ~~、輝いてますねぇ~~~♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪
返信する
Unknown (三面相)
2016-08-26 07:31:06
オモダカはあまり見かけないです。
栗の実も大きくなってきていますねえ、秋ですねえ。
でも連日暑い!
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-08-26 08:15:50
オモダカ散策路の田んぼで稲に混ざって毎年見られます
綺麗な可愛い花ですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-08-26 08:54:51
少しずつ秋の気配がしますが、まだ暑いです
トラさん がんばっていますね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-08-26 10:29:36
花の名をよくご存知ですね。
最近のSaas-Feeの風は花の名を直ぐに忘れてしまいます。
聞いても忘れる・・・。
そろそろ始まったかな(^_-)-☆
返信する
稲穂 (つばきだろ)
2016-08-26 17:34:55
稲穂がついて来ましたね、これからの台風が脅威でしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-26 19:59:57
大連三世さんへ
沢瀉(おもだか)は日本十大家紋の一つらしい
ですね 初めて知りました ありがとうございました

いかちゃんへ
真っ黄色のヒマワリの効果もなく今日は0-5
大苦戦ですね

三面相さんへ
栗の実も膨らんできました 今年も栗ご飯を
作ろうと思います 今日はツバメに大苦戦ですね
ありがとうございました

imaipoさんへ
オモダカは地域によっては減少し準絶滅危惧種に
指定されているようです ありがとうございました

ヒューマンさんへ
稲が色づいたり栗の実が膨らんだりと季節は
隔日に秋に向かっていますね
ありがとうございました

SFの風さんへ
初めての花を見つけるとうれしくなりネットで名前を
調べるようしていますよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
台風の風はいりませんが恵みの雨は欲しいですね
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿