熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

屋久島遠征記②☆☆☆世界自然遺産の屋久杉巡り

2016年04月02日 23時38分25秒 | 登山
2011年5月 屋久島に一度来ています

当時は日本百名山の宮之浦岳に登る事だけが目的で

雨の中歩き山頂で登頂写真を撮り何も見なくて帰りました

今回は世界自然遺産の屋久杉も見てきました

樹齢1000年以上の杉を屋久杉と呼ぶそうです

白谷雲水峡から歩き始めると

先ずはくぐり杉



ハート形が有名なウィルソン株



ガイドさんから盗み聞きした子宝杉



一番有名な縄文杉 樹齢7200年とも云われています



帰りに見た川上杉



バスの終点にある紀元杉



春休みと云うこともあり修学旅行生や高校大学の山岳部のグループ等

多くのハイカーや観光客で縄文杉までは混雑していました

      

やっと夏野菜の種を蒔く事が出来ました



今年の目玉は山本ナスとスイカです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2016-04-03 07:20:04
見た見た!
昨年の5月、日本にこんな素晴らしいところがあるって
この歳で知りました
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-04-03 09:05:55
数千年も 不思議な世界ですね
想像ができません
返信する
Unknown (三面相)
2016-04-03 15:03:15
屋久杉は何時もても素晴らしいですね。
一度行きたかったですがもうあきらめました。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2016-04-03 18:51:28
屋久杉は国の天然記念物に指定されていたと
思います。
屋久杉も風化していろんな形をしたものがあるとは
全く知りませんでした。
返信する
人生 (つばきだろ)
2016-04-03 19:38:31
樹齢7200年、感動ですね。
人間の一生は短いですね。
返信する
縄文杉 (大連三世)
2016-04-03 20:00:35
縄文杉は写真やテレビでは何度も見ていますが
やはりこの目で見たいという願望はありますね。
ついつい機会を逸してしまいました。
思い残すことの一つになりそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-03 21:24:28
いかちゃんへ
屋久島は自然世界遺産の島だけあり見どころが
満載の島ですね

ヒューマンさんへ
もののけ姫の世界でしたよ
ありがとうございました

三面相さんへ
縄文杉までは往復11時間ほどかかりますがバスで
行けるところもありますよ ありがとうございました

蓮の花さんへ
屋久杉は今保護が進んでいますが戦前かなり
伐採したのが痛いですね ありがとうございました

つばきだろさんへ
縄文杉が生きた時代を考えると人生はアッという間
ですね ありがとうございました

大連三世さんへ
屋久島には縄文杉以外にも見るものがいっぱいあり
ゆっくり見てみたいものです ありがとうございました
返信する
Unknown (としこば)
2016-04-05 21:11:49
屋久島っていうのはほんとにすごいところなんですね。まだ歩けるうちに登っておかなければなりませんね。
日日がかかっても、7200年の過ぎに面会に行かなければね。
返信する

コメントを投稿