熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

山友と霧氷の名所「明神平」へ②(1月18日)

2017年01月22日 22時05分05秒 | 登山
登山をするためには山の天気が気になりますが

最近は山ごとの天気予報と「登山指数」が出ています





この頃は毎日山の天気を確認するのが日課となっています

遠方に行く時は登山指数は「A」で☀マークが並んでいるときに行くようにしています

今回の「明神平」も登山指数が「A」で☀マークが並んでいましたがドンピシャ当たりました

青空と霧氷



ミニスノーモンスター



青空と霧氷と新雪



水無山と国見山



前山のシンボリツリー①



前山のシンボルツリー②



輝く霧氷と青空



雲が少し出てきましたがこれもまた良し



霧氷や新雪にはやはり青空が一番似合いますね

また雪山に行ってみたいですね!









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2017-01-23 06:10:10
おぉ~~~
素晴らしい景色でしたね。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
天気最高 (紀州のカモシカ)
2017-01-23 07:46:29
僕もいつもこの山の天気を見ていますが案外当たりますね。Cでも雨がなさそうなときは強風だけのことが多いい様です。今回の明神平の気温は如何でしたか、行こうと思っていましたが・・・・・
おはようございます (imaipo)
2017-01-23 07:58:56
流石青空と銀世界良い取り合わせですね
天気予報も最近は細かく各地の予報が手に入りますね
私も行く場所の天気模様が気になってパソコンで調べてから
出かけてます。
こんにちは~ (蓮の花)
2017-01-23 11:57:18
山へ行くには天気予報が大事ですね。
青空の下での新雪と霧氷はよく合った
景色ですね。
登山指数 (つばきだろ)
2017-01-23 17:42:20
「登山指数」は初めて知りました、世の中便利ですね。
絶景 (大連三世)
2017-01-23 20:17:50
うわー
これはすごい 絶景ですね。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-23 20:54:08


いかちゃんへ
真っ白な新雪や霧氷には青空が一番ですね

紀州のカモシカさんへ
明神平は他のところより気温は低いのですが
今回は無風快晴で日中は0℃くらいでしたよ
ありがとうございました

imaipoさんへ
最近は必ず登る山の天気予報を確認して登る
ようにしていますので最近は雨具を使う機会が
なくなりましたよ ありがとうございました

蓮の花さんへ
現役の人は休日でないと山に登れませんが
リタイア組はいつでも登れますので天気予報を
確認して登るようにしていますよ
ありがとうございました

つばきだろさんへ
最近はネットで色々なことが出来るようになり
便利な世の中になりましたね 
ありがとうございました

つばきだろさんへ
新雪や霧氷を見ると一気にテンションが上がります
無風快晴で最高の山行になりました
ありがとうございました

コメントを投稿