海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

福田元首相、日中フォーラムで

2018-10-15 | 政治〈国内〉

 

国際秩序守るため協力を=日中フォーラムで福田元首相-東京

 福田康夫元首相は14日、東京都内で開かれた「東京-北京フォーラム」で講演し、国際秩序を維持するために、日中の関係強化が重要だとの認識を示した。
 福田氏は、トランプ米大統領など自国第一主義を唱える風潮が強まっているとして、「戦後の平和と発展を支えてきた国際的な枠組みがきしみ始めた。国際秩序を保持し、発展させることが日中、アジア、世界全体の利益となるが、(日中)2国間のことが解決できなければ話にならない」と指摘した。
 中国の徐麟・国務院新聞弁公室主任も「世界2、3番目の経済大国として、ともに多国間主義と自由貿易を守っていく声を上げなければならない」と強調した。
 フォーラムは、日本の民間団体「言論NPO」などが主催。日中の有識者ら計約100人が15日まで2日間にわたり、両国関係の在り方などを議論する。(2018/10/14-14:39)           (jiji)

 

 

 しばらく前に産経記事2018.7.4 07:19【単刀直言】福田康夫元首相 南京記念館の訪問「展示内容の修正評価」「鳩山元首相のときとは展示物違う」)という記事を読みました。ここで初めて知ったのですが、福田氏は幼少時、中国南京に三カ月住んだことがあるのだそうで、その時の記憶に、あこがれ、望郷のようなものを感じていたとか。2007年2008年福田氏が首相だった時の、とにかく中国に寄り添う、中国に傅いたような姿勢に疑問を感じていたのですが、そういう背景もあったのかと合点がいきました。(しかし、首相という立場にいて、そういう私的な背景が首相としての言動や姿勢に現れていたのかと思うと、やはりどうかと思ってしまいます)

その福田元首相が「日中フォーラム」にということで、目についた上のニュースですが、まずトランプ大統領が”自国第一主義”だったとして何が問題?と思います。あのやりたい放題の中国、覇権主義を隠さなくなっている中国とのフォーラムで、よくそんなことが言えたものだと福田氏の感覚を疑います。中国は現在経済的にも政治的にもいろいろあり、”親中”といわれる福田氏に接近してきているのでしょうが、このフォーラムでの福田氏の言動は、なんだか中国にいいように利用されているように見えます。

産経記事2018. 7. 4でも、福田氏は記事中で、南京記念館に「元総理」という肩書で献花してきたと話しており、この方は個人としては真面目な方なのでしょうが、一国を背負った首相として、元首相として、南京記念館での行動一つとっても、脇が甘くて軽率、戦略が無さすぎます。現在、中国はあらゆるツテを使って日本に接近し、擦りよってきています。現政府が福田氏のようにならないように願います。

 

 

 2018.6.29 01:00 【阿比留瑠比の極言御免】南京事件宣伝する元首相たち(産経ニュース)

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。