野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

目の前にやってきたシオヤアブ

2017-06-21 20:09:12 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
今日は結構強い雨が降った!御蔭で暫く洗車していない車のきれいになっただろうか?
終日出られないので昨日の薬用植物園のものを整理。写真上はヒヨドリバナか何かを見ていた時にいきなり何か飛んで来て近くに止まったもの。
この時はあまり興味なかったので撮りっぱなして気にもしなかったがよく見ると塩屋虻(シオヤアブ)の様だ。
ジバチかなぁ?蜂を捕まえてきた様だ、結構獰猛だよなぁ…ずっと昔ヨロヨロ飛ぶオニヤンマを見るとこいつが下に食らいついていたのに出会った事がある。
以降は投稿できなかったその他の花を:

葉も丈も大きく成るので訪問のタイミングにとっては見れない事もある莪朮(ガジュツ)と言うショウガの仲間、とてもきれいな花だ。

この類は看板でもないと見極めるのは難しいね。
上(↑)の写真は甘茶(アマチャ)
左(←)の写真は山紫陽花(ヤマアジサイ)

初めて出会った西洋夏雪草(セイヨウナツユキソウ)サリチル酸誘導体を含む成分があるそうだから湿布とか解熱の原料になる様だ。
西アジアの湿った草地に群生するそうで”草原の女王”と言われるとか。

これは花壇で時々見かけるかも、菊苦菜(キクニガナ)

とても大きく、丈も目の高さ以上ある。チョウセンアザミの原種と言われてるカルドンと言う花。
人間ドックの結果が出て大腸の精密検査になってしまった。これは受診時の結果説明で言われているので良いが…
閉塞性換気障害の恐れがあり息苦しくなる様なら呼吸器科を受診とタバコを止める様にコメントされていた。
息を吐く力が弱く成ってきているみたい、計測時面倒なので全部はき切らずに余裕で止めた所為かなぁ?とも思ったが瞬間値なので違う様だ
加齢の所為もあるが気道が狭く成ったり、固く成ったりする事で
一機に息を吐けなくなってきている症状、痰ができやすいなるそうだ。今回始めてだが痰が多くなったのは確かだ!
吐く息を一機に強くする訓練すれば治るのではないかなぁ?治らないのだろうか?
煙草止めてみようと決意したつもりだがすっかり忘れて吸っちゃるもんね(笑)。気をつけてください皆さんも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も元気だったコンテリク... | トップ | 五十公野公園のあやめ祭り(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事