野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

オカタツナミソウが出だしたぁ

2016-05-08 14:08:31 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
北海道のお袋に電話すると裏の桜が満開になっている様だ。
実家の桜は未だ見た事がない。5月22日から2週間程実家に帰省する予定だが
、其れまでは持たないだろうなぁ。一番気にしているのはザゼンソウが待ってて
くれるかどうかだ。2ケ月位ずれてるとは言え友人のFACEBOOKを見ていると
どんどん進んで言う様子。

5月連休で暫く付近を回ってないので何かサプライズが有る事期待して
近くの清水入緑地を丹念に回ってきた。
今日は、清水入緑地散策の結果を:
写真(←)は花が咲いていたイロハモミジも立派な実をつけている。
色んなものが開花の段階を終え次のステップで進む。
…自分も今の状況で不満はないが次のステップを焦らず考えて置かないとなぁ


散策で、ひょっとして丘立浪草(オカタツナミソウ)が出ていないか?一番気にして見て回った…出てる出てる!!
今年は何時もより立派で沢山出てる気がするなぁ。丁度小葉の立波(コバノタツナミ)も今が盛況で見比べられるのも楽しい。
写真(←)がコバノタツナミ。クリックすると大きく成ります。

シャガが群生する斜面に、もう花は見られなかったが遊歩道を少し上がった斜面に二人静(フタリシズカ)が出ていた。
良く来る所なので此処に毎年出れば覚えていると思うが、此処にこの方が出ていたかなぁ?近くの木の伐採とかで日差しが変わったとか何かの変化か。

この方は今の頃のお馴染みさんだ。赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)、知らない内に道路際とか色んな場所で眼にする様になってきた。

単なる雑草の箆大葉子(ヘラオオバコ)だが、今活況!あまりに見事に出ていたので撮ってみた。

黒揚羽(クロアゲハ)だと思うのだが…ヤマツツジを撮ろうとして所にやって来た。花に止まって居る所を撮りたかったが近すぎたのか離れて行く。
2mm程離れてジッとしていたら近く来てくれた。花には止まらず近くの木の葉で体を休ませる感じだった。

丁度ガソリンスタンドの裏に出た所で足元を歩いていたもの。光沢のある黒い背中にグリーンぽい金色の様なきれいな姿
調べると青歩行虫(アオオサムシ)の様だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休最後に五十公野公園も覗... | トップ | クサフジが出てたぁ!近年見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事