日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

妊産婦家族の避難訓練

2024年01月14日 22時46分07秒 | 暮らし

神戸阪神淡路大震災が起きてから間もなく29年目を迎える。
震災時に私は大阪に住んでいたが、早朝の凄い揺れに飛び起きた。
今年の元旦には能登半島で大きな地震災害発生した。

泉大津市では地震災害が起きた時に、弱い立場にある妊産婦さんを守る取り組みで
市内のワシントンホテルホテルを妊産婦さんの避難場所に指名した。

昨日に市内から募集した、妊産婦家族13組を対象に避難訓練を行った。
市民レポーターとして避難状況と地震等に備える講座を取材に行く。

ホテルに到着と同時に、NHK、MBS、JCOM、共同通信のメデイアが取材に来た。
ビデオカメラ、音声、レポーターが居てビックリしました。
私の場合は市の広報誌に載る程度だが・・テレビは全国放送??に緊張。
こんな機会は初めてなので、カメラマンさんと談笑しながら撮影。

14時に市役所から、対象家族にメールで避難指示が出される。
避難家族がホテル到着時の様子を撮影から始まる。
メールで通達後に最初に到着した、家族さんは35分後だった。

一番に来られた家族

NHKの取材に応じる

2番目到着家族 NHK取材に

毎日放送の取材


13組が到着には一時間要した。
家から徒歩出来た人、車で来た人、ホテルの送迎バス出来た人
車で来た人多かった。

”一日目の体験講座” 14時~19時(宿泊)
1)赤ちゃんの防災入門講座 ビジョン株式会社 防災士
2)もしもの育児体験ブース 授乳、がれき通過ベビーカー、トイレ作り体験等
3)避難所宿泊体験 座学や体験で学んだこと 家族で実践

”二日目の体験講座” 10時から12時
1)市長の挨拶
2)赤ちゃんの救急救命講座
3)参加者・意見交換 アンケート作成

市長の挨拶

救命救急士 赤ちゃんの救急救命



心臓マッサージ

マウスtoマウス

パパもマウスtoマウス

ご意見記入

この様なスケジュールで開催された。
ホテルから帰宅する一号家族


一日目の様子をNHKの19時に放送があった。
見た人から私がチラッと登場したと連絡あり、URL送ってきたので拝見した。
不細工なおじんが見えた

二日目の今日は毎日放送と共同通信社が来ていた。
MBSは14日の朝と夜に放送があるらしい。

この様な災害対策を泉大津市以外の自治体であるのかを聞いたら、
泉大津市が最初らしい。少し誇りに思う。
今度は障がい者と高齢者に何かを期待する。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぎさ倶楽部(老人会)の行事 | トップ | 自然災害 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事