日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

第5類に引き下げ

2022年12月28日 23時10分46秒 | 新型コロナウィルス

新型コロナが中国で、ゼロコロナ対策からWithコロナに変更した途端に
沢山の感染者が出ていて、死者も多い状況の様です。
中国政府からは、正確な感染者数や死者数の発表が無い

これから中国の旧正月になる春節になると、中国では多くの人が国内外に移動がある。
2019年にコロナの感染の心配があった時に、春節で沢山の中国からの観光客が日本を訪れた
その後に、コロナ感染の第一波が始まり、最初の緊急事態宣言が発令した記憶がある。

今の日本は海外からの観光客は歓迎状態なので、又海外から持ち込まれた変異ウィルスで
日本国内の第八波感染が酷くなるのでは・・・心配です。
今日は415人の死者が出て、過去最高の死者数です。不気味な状況にあると思う。

年明けに新型コロナを第二類から第五類に引き下げられる事になりそうだ。
現在はワクチン接種から全ての治療・入院・投薬等が無料になっているが
第五類になれば全て有料になる。治療費、クスリはかなり高価のようです
コロナになっても病院に行かない人が出るのでは、ワクチンも接種しない人が増える・・

第五類格下げは慎重にして貰いたい。

昨日 京都の知恩院で除夜の鐘の試し打ちがあったのをテレビで観た。
6年前に行ったことを思い出した。写真を探しました。

寛永13年(1636年)に鋳造の大鐘 高さ3.3m、厚さ30cm、重さ70トン 国内最大級

16本の引き綱 17人の僧侶で鐘撞きを行う 迫力が凄い

外に16人、中の僧侶は身を投げ出して打つ



知恩院の一番高い位置に鐘楼がある。

私が行ったときはフリーで入れたが、今は予約制らしい、こんなに混んでいない









ロープの動きが面白い  Sになる





































人です

素晴らしい音色でした 暫く聞いていました 籠にチップを



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も僅かに | トップ | ブログ終い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウィルス」カテゴリの最新記事