日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

いきいき大学の講座

2019年07月11日 20時18分27秒 | 地球環境問題

今日はいきいき大学の講座の日です。
講座の内容は「骨・カルシュムセミナー」で雪印メグミルク株式会社からの出前講座で
担当のT栄養士さんが講師で来られてお話がありました。

体の骨の仕組みや大切さを話されて、骨を再生にはカルシュームが重要で牛乳の摂取が有効です。
が概要のお話でしたが、知らない事を知る機会にもなった。
人間の成人の骨の本数は何本ですか? 206本だそうです。 
生まれた時は300本以上で、成長する段階で骨と骨が接合して行き、206本になるそうです。初耳です。
大切な首の骨の本数は7本だそうです。
哺乳類は全て7本で、首の長いキリンも同じ7本だそうです。本当??と思いました。

骨の役割は?
①体を支える
②脳や内臓を守る
③カルシュームを蓄える(コラーゲン+カルシューム)
骨は人間の体で大切なもの

骨粗しょう症は女性の問題と思われているが、
長寿になって来たので男性にも関係するようになった。
骨の細胞は日々生まれ変わっている。成人で3年で入れ替わる。カルシュームは大切です。
一日のカルシューム摂取量は高齢男性で、700㎎/日の摂取が必要。女性は650㎎/日
カルシュームは体内では出来ない、口からしか摂れない。
その為に、牛乳、ヨーグルト、チーズ、バター、生クリーム、スキムミルク等には
カルシュ-ムが多いので毎日食べてカルシュームの摂取をして下さい。
講座が終わった後に、試食でスライスチーズと飲むヨーグルトが出ました。
チーズやヨーグルトが嫌いな方も馴染めそうです。

スライスチーズは他のチーズにはない歯応えがあり美味しい

内臓脂肪を減らす効果もある。ガゼリ菌が興味ある。

毎日食べて健康に こんな講座でした。

おかしな天気でした。山の方で面白い雲が見られました。









 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニアのパソコン仲間 | トップ | マイクロソフトから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地球環境問題」カテゴリの最新記事