昨夕に、オンライン写真講座がZOOMを使ってありました。
オリンパスカメラの主催で、専属プロ写真家 菅原貴徳(鳥写真家)が講師で
野鳥撮影の初心者向けのレッスンで
「秋の野鳥撮影を探して」で水辺での野鳥撮影のお話でした。
初心者には、水辺が良いのは、
場所が拓けている。
鳥を探しやすい・見つけ易い・撮り易い。
光が潤沢にある・明るい場所が多い。
鳥は非常に警戒心が強いので近づくのには細心の注意を
鳥も人間の目を見ているそうです。
カメラのファインダーを覗きながら近づくは鳥は恐怖になる。
双眼鏡で見ながらも、大きな目に感じてこれも恐怖になる。
鳥が首を真直ぐ上げて周囲を見てる、直ぐに飛べる態勢になってる。
鳥が恐怖に感じて何時でも逃げ出せる状態。仕草を見逃がさない。
その時は目をそらして、一歩下がる。興味ないよの素振り
距離をおいて鳥を安心させて、警戒心を和らげる。
鳥の気持ちを知る。
長めのレンズが必要条件、シャッター音を消して
光の向きを考えながら鳥との位置も常に考えて位置取りを
水辺での鳥の行動パターンを確認して、待伏せも必要。
そんな話がありました。機会があれば近くの水辺に行ってみたい。
コロナの新規感染者が2000人を超え、東京は500人越えを
先日ある専門医が一週間後に東京は600人を超えると言ってたのが現実に
コロナに対する政府の考えと医師団の考えが違う。
立場の相違でなるのでしょう、二極化しているのは国民は困る。
高齢者の感染者が多い、重症になると、死亡率が統計上から
70代が4.6%、80代が12.5%、90代が16.4%だそうです。
20代は1%以下でした。
年末年始は外出自粛になるのでは・・心配です。
昨日に行った、大仙公園日本庭園の紅葉写真
同じカメラを二台持って行ったので、
望遠ズーム55~230mmを付けたカメラで撮ったものです。