young流PC工房

PC自作マニアにしてガジェットマニアの私が趣味で手を出したり出さなかったりした色んなガジェットの話を中心にしています。

スマートスピーカー、Google Home mini買いました

2017-12-19 22:58:10 | デジタル・インターネット
話題性はあるものの、使い道に迷う面も否定できず私も購入に二の足を踏んでいた
スマートスピーカー。どうやらGoogleもそれを気にしていたのか、突如として
1週間限定ながらGoogle Home miniを半額で提供するというアナウンスを出しました。
(なおminiの半額開始後にGoogle Homeも半額になりました)
miniが半額なら気軽に買えるな、と思いすぐさま買ってきました。

早速箱を開けてセットアップを開始。セットアップ時の音声ガイダンスがうるさいと
聞いていたのできちんとマニュアルで音量の下げ方を確認してからスタートしたので
速攻で適正な音量に設定できました。セットアップでminiとインターネットの接続は
セットアップに使用するスマートフォンとWi-Fiの設定をそのままコピーしているようで
セットアップ自体が簡略化されている点は流石と思いました。

部屋の真ん中においてしばらく使ってみましたが、miniに背を向けたままテレビの
音声が流れている中呼びかけても確実に応答するということに驚きました。これだけ
でも使い勝手としては相当優秀です。色々喋ってみた記録を簡単にメモします。
(「 」が私、『 』がminiのリアクションです)

「川崎フロンターレの順位は?」
『川崎フロンターレは、J1リーグで首位にいます』
正解。
「FC町田ゼルビアの順位は?」
『町田ゼルビアは、グループAの16位です』
…グループAって何!? なおこの後J3のチームの順位を尋ねてもグループAの○位と
回答。miniにとってはJ2以下は未知の領域なのか?と思いきや
「今日のJ3の対戦カードは?」※12/3に確認
という問いかけには、3試合分の対戦カードとキックオフ時間、それ以外は個別に
質問してくださいという回答が返ってきて、これは意外に使える機能ではないかと
思った次第です。

「早口言葉を言って」
『早口言葉ですね…』
この後早口言葉をランダムで唱えます。まさか本当に早口言葉を言い出すとは。

「明日6時に起こして」
『明日の6時にアラームをセットしました』
ちゃんと翌日の6時にアラームを鳴らしてくれました。なお止めるのに止めてと
声を掛ける必要があるのは微妙に面倒です。

「スマートフォンを慣らして」
『○○○を最大音量で鳴らしますか?』
スマートフォンをどこに置き忘れたか分からない場合に使う、地味に重要な機能。
「はい」と答えて(OK googleは不要)しばらく経つとスマートフォンが鳴り出し
ます。

「セントレアへの行き方を教えて」
『公共交通機関を使用する場合、歩いて○○分の○○駅から電車で移動します。
乗り換えは1回、所要時間は約○○分です』
情報としては最小限ですが、ツボを押さえた内容で結構役に立ちます。


これからもシステム的にアップデートが頻繁にかかり、使い勝手はよくなって
いくのでしょう。これからに期待です。


コメントを投稿