young流PC工房

PC自作マニアにしてガジェットマニアの私が趣味で手を出したり出さなかったりした色んなガジェットの話を中心にしています。

UMPCとOSの関係

2008-11-25 23:33:51 | デジタル・インターネット

#記事と関係ないけどツクモ頑張れ、超頑張れ。

UMPCの大半はOSがWindowsXPですが、一般的なUMPCのメモリ上限1GBではWindowsVistaは
相当厳しく、使い物にならないというのが私の経験論です。
#私の所持しているVAIO typeTZも、メモリ1GBで使っていた頃は重すぎて使い物になりませんでした。
#まあ、OS立ち上げただけでメモリを1.2GB握りっぱなしにするようでは・・・

そんな中、私の物欲を激しく揺さぶりながらも一線を越えられなかった、工人舎のSC/SXシリーズの
XP版が登場する
というニュースが来ました。Vistaは1GBでは使い物になりませんが、XPならば
1GBあれば余裕でしょう。現に私の所持している768MBのM704でもまともに動いているわけですし。
正直これが発売日に出ていれば、私はM704ではなくこちらを購入していたでしょう。

そしてもう一つ気になるのは、これを同じプラットフォームを使っているLOOX Uの動向です。
開発者インタビューでは「メモリ2GBの予定なし」「XP搭載についてはノーコメント」ということで
本当はやりたくてしょうがないけど余計なしがらみがたくさんあって気軽に発言できないという
雰囲気が伺えます。これのXP版が出たら、私ですら衝動買いしてしまいそうですが、果たして
どうなることやら・・・


コメントを投稿