LIFE IS TRIP

1年前のニセコレポ中。

次の旅先決定までの紆余曲折①

2018-11-15 | 旅行関係

思い起こせば今年の2月。次の旅行まで一カ月切った~と3月に予定していたバンヤンツリー・スパサンクチュアリ@プーケットを心待ちにしてた矢先の事でした。

ちょっと喉が痛い、鼻水が出る、でも旅行までにちょっと痩せておかねば(現地で沢山食べれない)だからスポクラ休まず頑張ろう!としたのが原因でした。鼻水酷くなるし微熱あるし体がだるい。ここでさすがにスポクラはちょいちょいとお休み。その後一週間スポクラ行ったり休んだりで、しまいには旦那まで風邪ひいたというのでこれは流行りのインフルだったら大変と二人揃って医者へ。その時私の微熱はおさまりかけてたので旦那だけインフル検査しましたが結果はセーフ。なら私も単なる風邪で、鼻水もそのうち治まるでしょうと何も薬をもらわず帰ったら・・・二日後突然耳が聞こえなくなりました。

頭痛&発熱も伴ってきて、耳が聞こえない原因をネットで調べると不安にもなったので(不安のほとんどは来月飛行機乗れるかどうか)耳鼻科で診てもらうと「中耳炎ですね」と。(これも、ほとんど耳が聞こえなかったので医者の言うことがあまり聞き取れなかった)

鼻水止め、痛み止めなど処方され仕事休みながら様子見るも夜眠れないほどの激しい頭痛が終日続くようになりこれってほんと中耳炎?と、2日後再び耳鼻科で診てもらうと「急性副鼻腔炎からくる滲出性中耳炎で内耳に膿が溜まり音が聞こえなくなっており鼓膜切開必要かもしれないので手術できる総合病院を紹介します」とその場で紹介状書いてもらい総合病院の予約も取ってもらいました。頭が割れそうなほどの痛みは副鼻腔炎からくるもので、会話困難なほどの難聴は滲出性中耳炎からくるもの(と後から調べて知った)、そんな状態で2月中旬極寒、チラチラみぞれ降る日でしたが耳鼻科からヨロヨロと自転車漕いで地元の総合病院に向かいました。(一刻も早く激痛から解放されたかった)

この時音が聞こえないって初めての経験でしたが、車近付いてくるのが分からないので街歩きが非常に怖かったです。

迫る旅行、既にホテル代はキャンセルチャージ全額の期間に突入しており運悪くホテル代のお高いバンヤンツリースパサンクチュアリ。半年前に50%オフセールで予約したので通常よりかなりお得に予約できたんですがそれでも1泊6万円×3泊の総額18万円。更にフライトのキャンセル代もかかるためなんとしても旅行キャンセルは避けたい!の一心で総合病院に向け自転車漕ぎました。。。

(つづく)