のんびりパドラーのブログ

あまりカヌーとは関係ないことがほとんどですが・・・

ミミズは鳴かない

2013-05-02 | アウトドア
 雨の前になると「ジー、ジー」とミミズが鳴く、という話を聞きました。そんなアホなと思ってウィキペディアを見たら、やっぱり鳴かないようです。
 そう思われてるが、ケラの声とされているとか。
 ミミズが鳴くという言い伝えみたいなのも、ちゃんとあったんですね・・・
 他にも、あの音の正体は里芋だと教わったという人もいるようで、なかなか面白いテーマでした (^_^)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミミズ鳴く? (あきらけい)
2013-05-02 08:21:08
うちの田舎では「ケラが鳴いてる」とは聞きましたが、ミミズは初耳でした。
もっとも、うちの田舎はケラ、多いからなぁ。
ちょと水が出ればワサワサあがってくるし、普通に鳴いてたりするし。
結構音量あるんよ。
返信する
岐阜? (ゴン生)
2013-05-02 16:17:54
田舎って岐阜のことですよね。
あの辺り、田んぼの外来種のタニシのピンク色の卵が気持ち悪かったです (^^ゞ
返信する
外来タニシ (あきらけい)
2013-05-06 19:57:05
子供の頃には居なかったけど、数年前に気が付きました。
あれは気持ちわりぃねぇ。(苦)
返信する

コメントを投稿