今日オートバックスに行ったら、加減速値からエコドライブかどうかを採点してくれるグッズを見つけました。税込み10,290円。
ちょっとグラッと来たけど、配線は、アクセサリ電源と車速パルスの2本で、エンジンの回転数のデータは無視されます。そうすると、例えば二速に落としてエンブレを掛けた場合、回転数が2000以上になれば燃料はエンジンに供給されなくなり、究極のエコ化となるはずですが、この機械は単なる急な減速と判断してアラームを発し、採点結果を低くするはず。 坂道での加減速も加味されないし。
これよりも、インパネに表示されている平均燃費の方が参考になるのかなぁ、と思って、購入を見合わせました。
実際はどうなのかなぁ。ネット上で使用レポートを探したところ、概ね燃費にいい効果を与えているようなのですが。
ところで、エアウェイブの燃費データを眺めていて気付いたのですが、燃料タンクが空に近い状態で給油したときの方が、燃費がいいようなんです。そこで、カルディナでの10万キロ以上走ったデータを解析してみたら、やはり結果は同じでした。
これが何を指すのかというと、「燃料は重いので、燃費を悪化させる」ということに他なりません。・・・これは大変なことに気付いてしまったぜぃ。
しばらくはこれを確認するためのデータ取りをしてみよう。
それでは皆様、よいお年を
ちょっとグラッと来たけど、配線は、アクセサリ電源と車速パルスの2本で、エンジンの回転数のデータは無視されます。そうすると、例えば二速に落としてエンブレを掛けた場合、回転数が2000以上になれば燃料はエンジンに供給されなくなり、究極のエコ化となるはずですが、この機械は単なる急な減速と判断してアラームを発し、採点結果を低くするはず。 坂道での加減速も加味されないし。
これよりも、インパネに表示されている平均燃費の方が参考になるのかなぁ、と思って、購入を見合わせました。
実際はどうなのかなぁ。ネット上で使用レポートを探したところ、概ね燃費にいい効果を与えているようなのですが。
ところで、エアウェイブの燃費データを眺めていて気付いたのですが、燃料タンクが空に近い状態で給油したときの方が、燃費がいいようなんです。そこで、カルディナでの10万キロ以上走ったデータを解析してみたら、やはり結果は同じでした。
これが何を指すのかというと、「燃料は重いので、燃費を悪化させる」ということに他なりません。・・・これは大変なことに気付いてしまったぜぃ。
しばらくはこれを確認するためのデータ取りをしてみよう。
それでは皆様、よいお年を