9年使ったパイオニアのカーナビ(初期のHDDサイバーナビ)のHDDが故障し、修理に3万円ほど掛かるとのことだったので、これを期に買い換えました。
パイオニアか富士通テンかで一週間以上迷いまくったのですが、河川の詳細さが決め手となり、パイオニアにしました。富士通テンは私が漕ぐことが多い小河川は一本の青い線で描かれているだけなのに対し、パイオニアは河川幅に大小があるんです。価格は2万パイオニアの方が高いのですが。
ところで、以前使っていたモデルは渋滞考慮リルートができたのですが、5年くらい前から各社ともビーコンをオプションで付けない限りはそれが出来なくなったそうです。本体が価格競争に巻き込まれて薄利になり、それを埋めるためにオプションを付けてもらうという営業戦略があるとか。
おかげでその作戦にはまり、ビーコン(2万円)を付ける羽目に陥りました。
ほかに今昔比較すれば、
1.前は弁当箱のような本体を助手席の下に入れる機種が多かったけど、いまはそんな本体はなく、インダッシュのみに収まる
2.ダイバーシティアンテナではなく、フィルムアンテナが標準になってる
3.リモコンは殆どの機種で用意されておらず、タッチパネル式になってる
タッチパネルはモニターに指紋や傷が付いたりしてイヤなんですけどねぇ。
工賃込みで20万円弱。前のやつが込み込みで40万円くらいしたけど、総合的に見れば機能的にはむしろ今回のやつの方が向上しているように思えます。
技術革新ですよ、奥さん。
パイオニアか富士通テンかで一週間以上迷いまくったのですが、河川の詳細さが決め手となり、パイオニアにしました。富士通テンは私が漕ぐことが多い小河川は一本の青い線で描かれているだけなのに対し、パイオニアは河川幅に大小があるんです。価格は2万パイオニアの方が高いのですが。
ところで、以前使っていたモデルは渋滞考慮リルートができたのですが、5年くらい前から各社ともビーコンをオプションで付けない限りはそれが出来なくなったそうです。本体が価格競争に巻き込まれて薄利になり、それを埋めるためにオプションを付けてもらうという営業戦略があるとか。
おかげでその作戦にはまり、ビーコン(2万円)を付ける羽目に陥りました。
ほかに今昔比較すれば、
1.前は弁当箱のような本体を助手席の下に入れる機種が多かったけど、いまはそんな本体はなく、インダッシュのみに収まる
2.ダイバーシティアンテナではなく、フィルムアンテナが標準になってる
3.リモコンは殆どの機種で用意されておらず、タッチパネル式になってる
タッチパネルはモニターに指紋や傷が付いたりしてイヤなんですけどねぇ。
工賃込みで20万円弱。前のやつが込み込みで40万円くらいしたけど、総合的に見れば機能的にはむしろ今回のやつの方が向上しているように思えます。
技術革新ですよ、奥さん。