のんびりパドラーのブログ

あまりカヌーとは関係ないことがほとんどですが・・・

燃費偽装・デイズルークスの実燃費

2016-04-25 | 自動車と燃費
 今年に入って購入した、嫁さんのデイズルークス。燃費偽装が発覚しましたが、その実燃費は・・・

 17.88km/L です。カタログ値は26.2(JC08)なんで、その-32%。インパネの表示燃費に対しては-5%という値になってます。
 満タン法での計測ですが、ちゃんとしたデータが2回分しかなくて、精度は保障できませんが・・・

 ちなみに、私のプリウスαの実燃費は20.6km/Lで、カタログ値の-21%、インパネの-6%となってます。

 これとの比較でいえば、やはりカタログ値は10%程度高く表示されているかもという気もします。けど、インパネの燃費表示はそこそこ正直に示されてますね。

 兵庫県小野市(人口5万人)で、互いに通勤に使用中。

ガソリン99円

2016-02-22 | 自動車と燃費
 値段が下がり続けたガソリンですが、ついに近所でも99円になったので、給油してきました。
 そのまえに100円未満で給油したのは2009/3/29でした。ということで7年ぶりの安値ということになります。
 ちなみに私の給油単価最安値は76円で、1999/3/25のこと。
 1km走るのに必要な燃料代も算出していますが、これは今回が過去最安で、5.0円に。

 18.5年分のデータの蓄積を活用してみました

車の買い換え

2015-12-09 | 自動車と燃費
 愛妻の車を買い換えました。
 キューブからデイズルークスへ。
 しかし軽四も高いもんだねぇ。定価買いしたら198万円だとさ。驚愕。
 そのぶん装備がゴージャスになっていて、目玉はアラウンドビューモニターでしょうか。
 納車は年が明けてからだけど。

ホンダ シャトル

2015-07-13 | 自動車と燃費
ホンダの新型車シャトルがちょっと魅力的。
フィットシャトルの後継車で、その前はエアウェイブという名前で売られていました。シャトルの外観は当時のエアウェイブと似たものに戻りましたね。
私はエアウェイブの元オーナーで2005年に購入し、7年愛用しました。そのときのグレードがFFのLというもので、シャトルのハイブリッドでいえばグレードはXに相当します。
その両者を比較。

シャトルHYBRID X
変速装置 7AT
燃費 32.0km/l(JC08)
車両重量 1220kg
全長 4400mm
車両価格 219万
荷室 570/1141L

エアウェイブL
変速装置 CVT
燃費 18.0km/l(10.15)
全長 4350mm
車両重量 1170kg
車両価格 165万
荷室 473/1136L

プリウスα 5人乗り
535L/1070L

 やっぱり大きく変わったのは燃費ですね。エアウェイブの私の実燃費が15.5km/Lでした。シャトルがカタログ値の7掛けとしたら22.4km/L。エアウェイブよりも44%の向上が見られます。
 一方、ハイブリッドシステムを搭載し、重量が50kg増えたにも関わらず、2名乗車時の荷室容量を5L増やしたというのは素晴らしいですね。5mmだけ長くなってるけど。

 私の現在の愛車であるプリウスαよりも荷室が広いっていうのは悔しいです
 プリウスαは荷室の床面が高いからねぇ。

ワイパー交換

2015-01-09 | 自動車と燃費
 愛車のワイパーがビビるようになり、ワイパーゴムだけを交換したのですが、改善されず。
 ディーラーでワイパーブレードごと交換しないとダメですかねぇ、って聞いたら、電気系部品は3年保証なので、無料で交換できますとのこと。
 ワイパーにも保証ってあるんだ・・・ ラッキー