のんびりパドラーのブログ

あまりカヌーとは関係ないことがほとんどですが・・・

燃費実験データ公開

2006-09-04 | 自動車と燃費
昨年11月に車を乗り換えてから燃費データを取り続けてきました。
現在もその途中なのですが、今までにまとめた結果を、とりあえず公開です。
  自動車燃費実験(http://www.geocities.jp/mannyama/nenpi/index.htm)

昨日は三重の川を漕いできました。帰りに道の駅・飯高駅の温泉に寄りましたが、よそで見かけたことがない設備があったりで、ちょっと面白かったッス。日替わりか何かの薬湯もこの日はヨモギを使っていて、すごいいい香りがしていました。ヨモギ、ほかの日帰り温泉でも真似してくれればいいのに。
  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手に感動 (ぽち)
2006-09-04 22:49:39
ぽち と言います。

なんとなくWEBを回っていたら、"飯高"を

見つけてビックリ!

櫛田川を下られたのでしょうか?

私達も(?)、9/3に飯高~茶倉を下っていました。

夕方に温泉前の駐車場で、黄色のエスキモーx2,えび茶色のカナディアンを見かけたとしたら我々です(黄色のピラニアは違います)。

いや、ただ、それだけなのですが。

世間は狭いですね!



返信する
すごいなぁ (あきらけい)
2006-09-04 23:54:52
燃費、ここまで細かなデータを提示されると説得力あるなぁ。

うちのは、ようやく今度の木曜日に納車となります。(平成15年式モビリオ)

フィット3兄弟(フィット、モビリオ、エアウェイブ)の真ん中としては、ボディ形状による燃費、というのも面白かったんだけど、VTECじゃない方なんだよなぁ。

15.9km/lっつーのはすごいねぇ。

マーチ号なんて、一度も経験したことない数字だゾ。
返信する
櫛田じゃないよん (ゴン)
2006-09-06 10:44:12
ぽちさんこんにちは。

残念ながら漕いだのは櫛田川じゃないんですよねー。あそこはどの区間を漕げるのか、どのくらい難しいのか、といったデータをまだ入手できておらず、未知の川なんです。

来年の鮎解禁前には漕ぎたい、という感じでしょうか。



あきらけいさん、どうも。

ブログとはいえ、話題を2つ書くとややこしい (^^ゞ

中古車も納車に時間が掛かるものなんですね。

私が最初に購入した新車であるFFのファミリア(1500cc)の燃費も15km/lくらいだったはずなので、あまり燃費に関しては技術革新してないじゃーん、って私は感じてしまいました。排ガスに関してはかなりクリーンにはなっているのでしょうけど・・・
返信する
中古車納車 (あきらけい)
2006-09-07 21:17:18
うちのマーチ号の売却問題もあって、今日の受け取りとなったのでした。でも、最短でも9/5と言われていたけど。

検2年付きという中古車の場合、売買契約成立後に車検整備&車検ということになるので、まぁこんなものかな。

モビリオ号ですが、乗り心地の悪さにびっくり!だったのですが、ガソリン入れに行って、空気圧見たら2.6も入ってました。(指定は2.2)

2.3にしたら、フツーの車の乗り心地になって、ほっとしました。

空気圧による燃費は。。。。。(笑)

車に付いてる燃費計、面白いね。確実にアイドリングストップの役に立つね。
返信する
残念 (ぽち)
2006-09-07 22:59:58
櫛田川じゃなかったんですか。

まぁ、風呂で同席したかもしれないって事で。

櫛田川ですが、うちの掲示板に一緒に行った方が自分のHPに記録しているので御覧になってはいかがでしょうか?

ただ、今回は水量が大目で、普段はもう少し少ないらしいので、そこら辺は割り引いて下さい。

なお、(聞いた情報によると)櫛田川は8月一杯で友釣りが完了だそうで、当日見た釣り師は3名だけでした。

ちなみに私は、来週末は休んで、再来週は日置川の予定です。



燃費の件、H1年のファミリア1500ccATは10.5km/l位だった記憶があります。ゴンさんは運転がうまいに違いない。見習いたいです。



返信する
アイドリングストップは・・・ (^^ゞ (ゴン)
2006-09-08 10:40:38
あきらけいさん



燃費計はエアウェイブの話しですよね。アイドリングストップは昔はしていたことがあったのですが、HDDナビを入れてからは立ち上がりに時間が掛かるのと、画面がニョロ~ってでてきてウィーンって起きあがる負担を考慮してやめてしまいました。画面に繋がっているフレキシブル基板が弱く、2年毎に断線してます (T_T)

空気圧による燃費への影響は・・・ 数字に現れるのかなぁ。数字に出てくるくらいにしようと思えばタイヤが確実に寿命を縮めると思うので、それはモビリオでお試し下さい (^^ゞ
返信する
日置川! (ゴン)
2006-09-08 10:55:34
櫛田川のレポート拝見しましたが、わかりやすいですね。鮎釣り師も少なくてかわしやすいとなると、今シーズン中にトライしてみることにします。

日置川、こちらもその週に行くことになってるんですよ。2泊のキャンプツーリングですが、私は2日目から参加の予定です。長いポリ艇の集団がいたら、きっとそれは私たちです (^^)/"



私が乗っていたファミリアはS63式だったと思いますが、3ドアのMTです。でも15km/lって記憶違いな気がしてきた。さすがにそこまでの差はでないような・・・
返信する
MTの燃費 (あきらけい)
2006-09-08 18:09:34
私は平成元年式のユーノスロードスターに乗ってましたが、15km/l以上記録することはざらでしたよ。

ファミリアのエンジンと基本的には同じエンジンなので(排気量は100cc違うけど)、ゴンさんの記憶に間違いはないと思います。

その後、安全&快適装備&AT化で、ファミリーカーの燃費はどんどん悪くなっていったんですよねぇ。

平成3年頃、うちの実家にファミリアの姉妹車のレーザー(1.5Lエンジン)があったけど(母親と弟が使っていた)、燃費はロードスターの半分でした。
返信する
アイドリングストップ (あきらけい)
2006-09-08 18:14:12
信号待ちなんかではやったことないです。

もちろん、条例で禁止されているので、アイドリングで放置はしませんが、リモコンエンジンスターターでエンジンかけるのが普通になってます。

うちのDVDナビは古いので、かなり早く起動しておかないと、とんでもない方向へ走り続けます。(電子コンパスが入っていない駄目駄目な仕様なので・笑)
返信する
奇遇! (ぽち)
2006-09-08 22:41:29
奇遇ですね!"長いポリ艇"を見つけたら声をかけますので暖かく相手してください。

こちらは‥多分,青のダガーGT,黒のws-ez,緑のコルシカ,赤のkingpin(私),HIVIX,黄色のstarnsになると思います。向平キャンプ場に泊まって、上流から瀞場毎に水遊びしながらのんびり下る予定です。

私もあのレポートは感動しました。私のはいつもいい加減です(http://www.e384.net)。櫛田川もまだ書いてないし‥



燃費の件、奈良(私の家)~大阪の通勤が~京都になると燃費が1km/L上がり、マニュアルだと更に1km/Lと変化した経験があります。だから、15km/Lがあってもおかしくないんじゃないかなと思います。

ちなみに、今乗っているMPV(2000cc)だと、9.5km/Lスペックに対して、町乗り6.5km/L,通勤8.5km/L,この前(DIYした)オートクルーズを使って90km/hの水戸~奈良は12km/Lでした。
返信する

コメントを投稿