鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

鍛冶屋さんのチャレンジ

2015-02-09 06:46:43 | 大工道具
鑿鍛冶さんが鉋を作られている所は自分の知っている範囲で、三木では小山金属さんはさておき高田さん・カネタケさん・高昇さん・錦清水さん。

新潟では舟弘さん・清久さんかな?

鑿鍛冶さんが作る鉋はまた一味違うですね。


工業組青年部で鉋鍛冶の山本健介さんが錬鉄で鑿を作られました。
非売品。鉋が手一杯なので、おそらく販売用は作られないでしょう。


4代目作






1寸2分の叩き鑿。





軸長・叩き・中叩きです。軸が張ってないので合わせの方が綺麗と判断しました。
うまく撮れてなく失礼しました。


広島県の石社のも以前つけて事もありましたね~。
写真は撮ってません。


この鏝も特殊鏝部門にチャレンジですよ。

かさ高いですが。





これも。




チャレンジに応援したいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿