鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

貿易物 2

2020-06-30 07:13:10 | 大工道具
何とか出来ました。

初めての試みも多く、早く綺麗煮を目指してみました。







回数叩く為、肘が痛くならないか心配しましたが・・・。

ジョギングの腕振りがリハビリ?何ともなかったです。


コロナもあり3ヶ月程体操教室に行けてないので肩に張りが。

体操に行きかけて40肩がおさまってたのですが。

7月から再開されるようなので行きます。

ぎっくり腰寸前から始めて腰痛はなんとか治まってます。


貿易物

2020-06-12 07:11:26 | 大工道具
1年程前からうちに持って来られるようになった鑿鍛治さんの物です。

数ヶ月前から貿易の仕事が入ったそうです。

以前から「うちの鑿なんか垢抜けんへん」と言われてましたがうちが柄付けしてから好転したようです。

見本を持って言った所注文を頂けたとの事でした。良かったです。



輪を下げた改良柄です。





よそは機械打ちされtてますが、うちは金槌で。

ある鑿鍛治さんは機械打ちされた物を金槌で叩かれれてたそうです。









親父とやってた頃を思い出します。

二人でやってた頃はこの様な磨り合わせが多かったです。




DIY

2020-06-10 07:13:05 | 日記
自分で出来る事は自分で。

うちにある車は古い者なのでメンテナンス代に高くつきます。

バンの車検代は過去最高金額でした。

なんで墓の車のエアフィルター・点火プラグ等自分で出来ることは自分でするようにします。



これは汚れたました。





新品は真っ白でしたので。

カバーも汚れていたので洗っときました。


墓の車も。







部品代は安いのに工賃が高いですから。