鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

白樫割り材

2023-01-05 10:49:43 | 大工道具
明けましておめでとうございます。
一年早いですね~。

全部白樫です。
口金の紺色だけは今まで通り素性のいい材です。





他は割り材です。
唐山目は綺麗に通ってます。板目がちょっと違いますが判りますかね。




今まで見た物の中では三面正目というのがありました。

清久鑿で割り樫は他には無いと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいく)
2023-01-14 22:06:12
割り材は普通の樫と何が違うのですか?
Unknown (Unknown)
2023-01-31 15:31:43
樫に太木を製材所は鉋台から取れます。残った所が柄材になります。素性のいい所を製材されるんですが、乾燥させると少しひずみます。

鉋台の最高とされる割り材は目がまっすぐなのでひずみません。

鑿柄も芯持ちと同じ様にまっすぐ力が伝わると考えてます。だから粘りのある木が好まれてるんだと思ってます。

コメントを投稿