鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

季節物

2022-04-20 07:19:54 | 大工道具
学校関係物は年度末までというのが多いのかと思います。

自分達が中学入学した時は大工道具セットを買いました。

鑿は越後産の全鋼でした。すごい数だったんでしょうね。

今の中学生は技術家庭科の授業が減ってきましたので買ってません。

うちがするのは専門で学ぶ方の物です。

叩鑿と追入れ鑿です。







4月末までのがまだ残ってますので焦ってます。

彫刻用の色着けの口金と輪。



これに貿易物が重なりました。


プロショップ

2022-04-06 07:16:10 | 日記
甥っ子に分けてもらった軽四。

程度もよく順調でしたが150,000㎞を超えてくると色々支障が。

一つはエンジンの音。オイル交換すると静かにはなるのですが。

限界かな?ワコーズのRECSをしてみよう。店はたくさんありますが。


ワコーズ指定の取扱施工店にに出向きました。

こう言った施工は技術のあるなしで効果が分かれるようです。

なかなか指定の向上にしてもらえないのでね。

車も進化してきて電子制御装置整備等いろいろな講習を受けないと置いて行かれるので日々勉強だと。



結果レスポンスが良くなりエンジンの音が静かになった。

聞くと帰り道で捕まる人が多いみたいでした。


ショップさん曰く「出来るだけ新車の状態に戻してあげたら故障もすくなくなると」

自分が実験して効果があった事だけをやるそうです。