鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

長女のスクーター探し 3

2018-11-19 07:07:27 | 日記
気になってた所を交換・修復しました。


初めから気になってた箇所です。

仕事柄からか些細な細事が気になっってしまうんですよね。



見に行った時からのリアのウインカー付近。





ダイソーでスプレーが売っていたので塗っちゃいました。シルバーとブラック。







荷台もついでに。





ウインカーとテールカバーを付けると違和感が無くなりました。





弟の助言でライトもLEDに。







ここも。





ブレーキワイヤーと一体しているのでワイヤーごと交換してみましたが付け根形状が少し違う為、ゴムだけ切って交換しました。

保護のゴムは純正は硬く、社外品は柔らく敗れやすい印象です。





他のワイヤー類も拭いて。









気になる箇所が無くなり、非常にすっきりしました。

ホィールもシルーバーに塗ってありました。フロントブレーキのワイヤゴムに塗料が付着してました。




免許を取ったので乗る様ですけど・・・。大事乗って欲しいです。


バイト仲間には好評の様でした。とても20数年前の物には見えません。








コメント

長女のスクーター探し 2

2018-11-05 06:43:16 | 日記
2日目の金物祭りが終わり、帰宅。

本日は家族で外食します。


片付けも終わり少し時間が出来たので、リアのサスペンション交換に挑戦します。

2個あるうちの同じサイズの物にとりあえず付け替えしました。

ジャッキアップしないといけないので子供の荷台を掴んで持ち上げてもらったました。






付ける替える前の画像です。

ナイロンホースを変えたらもっといい感じになるかもです。







交換した物はやはりオイル漏れ。オイルがあらゆる所ににじんでいます。







ものすごく乗りごごちが悪かったはずです。突き上げが凄かったんです。

原チャリってこんなもの?って思ってましたが、なんぼなんでもね~。

ちなみにヤフオクでこのサスは1,000円でした。もう一つも同じ値段。
社外品とはいえこんな金額で作れないですよね。


1つでよかったんですけど送料が1000円位かかるのでつい。

このタイプ弱点として電装系・サスペンションみたいなので予備で取っておきます。



試乗てみました。

全然違います。そらそうですよね。

フロントもちょっと突き上げがありましたがまだ辛抱できるレベルです。


また、間がある時にオーバーホールしてみようと思います。






黒は埃が目立つので1,500円で買った車体カバーを掛けて車庫へ。

今のよりはるかに小さい。女の子にはこれでいいかって!感じです。





買った所の店長(社長)は若かりし頃、この型でスクーターレースをされてたそうです。

他社メーカーと馬力は一緒でも軽いのでジョグの方が早かったそうです。



上り坂もスイスイ行きます。

古いのでエンジンの振動が結構あるかと思いましたが整備のお陰かそれほどありません。




本音はこれタイプ探していたそうです。形がきれいと。





店長いわく。同じエンジンで10kg重いらしいです。

また、いじってる人が多くノーマルが少ないようです。



まあ、買った車両はお客さんの下取りらしいく、事情はよく知ってはりますので一安心です。

これも縁。違う物を買っていた可能性大ですから。大事にしてほしいですね~。



コメント

長女のスクーター探し

2018-11-04 06:34:32 | 日記
お蔭様で、就職先も決まった長女。

今は大学・バイト・教習所と何かと忙しそうです。でもなぜかか楽しそう。




2ヶ月前位からバイと行くのに原ちゃりが欲しいと。予算35,000円でと。

視察に弟と2人でバイク解体屋さんへ。

一つ判ったこと。デジカメマジック。本体より綺麗に写るので実物を見ないと残念な事に。




綺麗な者は結構いい値段してました。安い物は現状渡しで整備が必要です。

弟は2ストらな出来るけど4ストはちょっと出来ないといいます。




娘がメルカりで見たと、3人で夕方から大阪へ。

若いお兄さん。副業で3人で仕入れ・整備をしてるそうでした。

45,000円のヤマハの4ストジョグと5万円のスズキレッツ。

娘は赤のジョグが気に入ってたようですが、フロントボディーよく禿げてます。

今回は検討と言う事で。



自分もヤフオクとかで探しました。安いけど。よく判りません。

弟が「Gooバイクにええ物が有る!」と。バイク屋さんが登録して出品しているサイト。


20年ほど前のジョグ。外装・タイヤ前後新品・ブレーキ・キャブ・エアクリーナー掃除・インマニ交換とおかしい所はすべて整備してある物が57,000円。

内訳は本体4万・店の取り分が1万7千円。この店長元ホンだのメカニックで整備が趣味という方。



早速買ってきました。他の方が見積もり依頼が来ていると。誰しも目を付ける所はは一緒みたいです。

ネット情報なんで宮城県の方らしくて、輸送料が高いので躊躇されてるとか。



「早い者勝ちって」って事だったのでその場で契約してきました。

軽トラで積んで持って帰ってきた物がこれです。↓





メッキのエンブレムを入手。





位置決めし、取り付け。





とても年代物に見えません。


でも古いはあります。


絶対錆びてるマフラー。





耐熱塗装してあります。





ショックはどちらかに変えます。





今は台湾で作られてるジョグ。パーツも社外品ならば台湾・中国製で案外安いんですよね。

娘の大喜びで教習所に通ってます。一番うれしいのは自分ですけど。

今回もいいご縁がありました。
コメント

秋祭り

2018-10-10 07:04:24 | 日記
体育の日も昔は10月10日でしたが、今は毎年変わりますね。

この日は秋祭りも多く母親の実家・嫁の実家・地元すべて一緒です。

人の集まりやすい日という事で体育の日・前日になったと思います。

なので今は集まれません。



家族で行ってきました。

大宮八幡宮。子供の頃住んでたお祭りです。







今回は屋台を担がず写真を撮ってました。






昨日、配達の帰り車のラジオのニュースで言ってました。「100個のちょうちんをつるした高山祭りの屋台、20万人の人手が魅了。」


変えてきてからPCで見ましたがいい感じのお祭りですね~。

からくりがあるのは聞いてましたが。



嫁がまたいつか言ってみたいな~!と。

コメント

庭の剪定

2018-09-25 07:05:30 | 日記
我が家は立地条件からは西向きに建ってます。

叔父が建ててくれた家にもう一人の叔父が庭を作ってくれてました。

松も有ったのですが、枯れてしまいました。


そんなに大きくなかった木も立派に。


剪定方法がよく判らないので、適当にしてました。



玄関側はまだ何とかなってましたが、奥の木は成長してえらい事に。

先月の早朝、チーンソーの音がしましたので見てみると業者さんが剪定してはりました。




流石にすっきりしてます。







全部の木がフェンスを越えて立派になりつつあったのに・・・。

車で走ってると街路樹なんかも剪定されてすっきりしてます。




ちょっと真似てみようとチーンソーを取り出して切ってみました。







ビフォアーの写真は有りませんが奥の木2本がえらい事になってました。







業者さんの様にはなりませんが、ちょっと気にしてみてみようと思います。


残骸も凄い事に。

軽ワゴン一杯になりました。これを市の焼却場へ。



玄関のアサガオは液体肥料ををやり始めました。

今朝は一段と元気してます。








コメント