鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

木製ボールペン

2019-05-28 06:14:00 | 大工道具
昨年から木製自作ボールペンのイベントを始めました。

案外組み立てが大変なんです。

芯先の出が悪かったり、へっこまなく常に出ている等々の微調整が。





昨年は手探り。今年の2日目からは失敗無しです。

いや、最後に弟がやっちゃいました。芯が収まらない。



これは昨年の鍛冶でっせ!初日に作った物です。





自信が出来たので、今年の金物祭りに限定数並べます。

手に取って握りやすさ・木肌触りを体験して下さい。

言い切る事で自分にプレッシャーをかけます。



今朝の早朝から10時までに半製品を作成しました。型があっていたので・・・。







精度を出せる様にもなりました。

材は黒檀・イス・本赤・桜です。





木目を引き出して目を通す予定です。もっと良くなるはず。



これからの作業の方が大変だと思いますが。


器具が高い為、ノック式でなく回転式なので精度が左右します。



毎日、細かい仕事をしてますので苦にはなりません。

専門業者さん並みに作れるでしょうか?いや、超えたい。

本業の刺激にもなります。



休日を利用して夏頃には何とか物にしたいものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿