鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

段取りのいい仕事

2015-03-04 06:48:27 | 大工道具
段取りのいい仕事っていいですよね~。
モチベーションもあがりますし。
うちの組合長はこの路線を狙います。


でも少なくなりましたよ。
大手さんも自分所だけなので非常に段取りがいいですよ~。

例えば込みとマチを溶接しますので、込みの形・口金サイズが一定ですので、仕事のし易さは速さに正比例します。


今の柄屋は最高級品ばかりなので非常に段取りが悪いのが現状です。
でも工夫はしてます。



でもたまに段取りしやすい仕事もあります。
これも50本強ですが比較的段取りしやすいです。かさ高いですが。









固めの穴を開けますので割れ方も凄い。




鏝の首だけを作る職人さんが居られたれたんです。
手作業ながらいい仕事されてますので、非常に仕事し易すかったです。






この度やり方を少し変えた事ので思ったよりはかどりました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿