鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

集塵

2015-01-15 07:30:33 | 日記
ペーパー専用機に5年前からムラコシの5馬力密閉型集塵機を入れてます。
それまでは馬力数の低いオバキュータイプを使ってましたが吸う力が弱かったのです。

環境上あまり窓が開けらない状況なので静かで強い集塵が求められます。
15年くらい前から研磨粉と鉋屑をそれぞれ3馬力で粉塵するようになってから窓を開けられるようになりました。


ペーパー機の集塵機も幸いにも静かで強力な集塵機を入れる事が出来ました。
力強いのでバフの方と2箇所伸ばしてます。


狭い工場なので設置に余裕がありません。
なので取り出すのも大変。棚からのけないといけません。
吸う力が弱くなってきたので3年ぶりに集塵機の粉を取りました。




それまでは吸わずに飛んでます。




産廃で捨ててきましたら30kg。
さすがにサボりすぎました。ペーパーはよくあてる方ですがここまで溜まってるとは。


今は快適で全く飛び散りません。
最低でも1年に一回はしないといけませんね~。




工場内の暖は薪ストーブです。




リフォームの廃材を残してもらってたのでよく燃えてます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿