すでにアーケード版およびMSX2版の攻略映像を次のゲーレジェに向けての
新刊のネタとして使うことを決めたスクランブルフォーメーションですが
あれから編集作業そっちのけで編集作業の合間に
PS2版とかゲーセンのエ○ュ版とかをやり込んでいたら
その両方で1000万点を達成できたので、この場を借りてレポートを書こうと思います。
◆プレイステーション2版(「タイトーメモリーズII上巻」収録作品)
PS2版は遊○地がない後期バージョンの移植です。
・縦画面モード
まずはゲーセンでの雰囲気が味わえる、縦画面モードで1000万点を達成。
動作遅延が多少あるものの、横画面モードと違って画面が見やすく
縦画面モードであればアーケード基板実機でのプレイで
安定して1000万点が出せる実力があれば
こちらもたやすく1000万点出せるゲームだと感じました。
・横画面モード
壁紙が何だかイイ感じで、そのまま攻略DVDに出来そうな
PS2版横画面モードでも1000万点を達成。
基本的に縦画面モードと同じゲームのはずなのだが
画面が小さくて敵の弾が見にくいわ
動作遅延がかなりひどくて自機の操作がやたら重く感じるわで
1000万点撮影にはかなり苦労した1本です…
あと、PS2版を横画面モードでプレイすると
倒すと仲間機アイテムを放出する赤い敵の出現率が
著しく下がっているような気がするのは気のせいだろうか…
事実、縦画面モード撮影時は仲間機のストックを最高で70ぐらい貯められたのに対し
横画面モードでは30ちょっとしか貯められず、常にジリ貧でのプレイを余儀なくされましたorz
動作遅延と仲間機のストックの貯まりにくさも相まって
後述のエミュ版での1000万点よりも難しいと思いました。
◆エミュ版
恐怖の実質【4機、1UP無し】バージョンです!
まずはゲーセンのエミュ台で1000万点達成!
そして、自宅プレイでも1000万点達成しました。
PS2版横画面モードと違って
やはり遅延がない(に等しいほど少ない)状態でのプレイは快適でいいものですw
このプレイでも「遅延は悪」ということをひしひしと感じさせられました。
こちらはスコアによる1UPが1回のみに変更されているので
AC版及びPS2版とは明らかに別ゲーです。
アーケード基板実機(スコアによる1UPが40万点毎に1回)で1000万点を出した当初
スコアによる1UPが1回しかなく実質4機設定1UP無しなこのゲームに触れてみて
「このバージョンだと1000万点達成は不可能ではないか?!」ぐらいに考えていましたが
少しずつやり込んでいくことでプレイが安定し
300万点→450万点→750万点と少しずつスコアも上昇していき
その努力の甲斐あってか、1000万点達成できたといった感じでした。
最初は1000万点まで年単位でかかることを覚悟しましたが
まさか集中してやり込んで大体2週間ぐらいで達成できるとは予想外でしたw
しかし、まあ、なんだ
攻略DVDの収録内容どうしよう?!
これまで、AC版とMSX2版の映像のみで攻略DVD-BOXを構成しようと考えていましたが
(実際、映像の骨組み作業も完了している)
ここにきてDVDに収録してもいいレベルの映像を追加で撮れてしまうとはー!!
10月に入るまでに考えなくては…
新刊のネタとして使うことを決めたスクランブルフォーメーションですが
あれから
PS2版とかゲーセンのエ○ュ版とかをやり込んでいたら
その両方で1000万点を達成できたので、この場を借りてレポートを書こうと思います。
◆プレイステーション2版(「タイトーメモリーズII上巻」収録作品)
PS2版は遊○地がない後期バージョンの移植です。
・縦画面モード
まずはゲーセンでの雰囲気が味わえる、縦画面モードで1000万点を達成。
動作遅延が多少あるものの、横画面モードと違って画面が見やすく
縦画面モードであればアーケード基板実機でのプレイで
安定して1000万点が出せる実力があれば
こちらもたやすく1000万点出せるゲームだと感じました。
・横画面モード
壁紙が何だかイイ感じで、そのまま攻略DVDに出来そうな
PS2版横画面モードでも1000万点を達成。
基本的に縦画面モードと同じゲームのはずなのだが
画面が小さくて敵の弾が見にくいわ
動作遅延がかなりひどくて自機の操作がやたら重く感じるわで
1000万点撮影にはかなり苦労した1本です…
あと、PS2版を横画面モードでプレイすると
倒すと仲間機アイテムを放出する赤い敵の出現率が
著しく下がっているような気がするのは気のせいだろうか…
事実、縦画面モード撮影時は仲間機のストックを最高で70ぐらい貯められたのに対し
横画面モードでは30ちょっとしか貯められず、常にジリ貧でのプレイを余儀なくされましたorz
動作遅延と仲間機のストックの貯まりにくさも相まって
後述のエミュ版での1000万点よりも難しいと思いました。
◆エミュ版
恐怖の実質【4機、1UP無し】バージョンです!
まずはゲーセンのエミュ台で1000万点達成!
そして、自宅プレイでも1000万点達成しました。
PS2版横画面モードと違って
やはり遅延がない(に等しいほど少ない)状態でのプレイは快適でいいものですw
このプレイでも「遅延は悪」ということをひしひしと感じさせられました。
こちらはスコアによる1UPが1回のみに変更されているので
AC版及びPS2版とは明らかに別ゲーです。
アーケード基板実機(スコアによる1UPが40万点毎に1回)で1000万点を出した当初
スコアによる1UPが1回しかなく実質4機設定1UP無しなこのゲームに触れてみて
「このバージョンだと1000万点達成は不可能ではないか?!」ぐらいに考えていましたが
少しずつやり込んでいくことでプレイが安定し
300万点→450万点→750万点と少しずつスコアも上昇していき
その努力の甲斐あってか、1000万点達成できたといった感じでした。
最初は1000万点まで年単位でかかることを覚悟しましたが
まさか集中してやり込んで大体2週間ぐらいで達成できるとは予想外でしたw
しかし、まあ、なんだ
攻略DVDの収録内容どうしよう?!
これまで、AC版とMSX2版の映像のみで攻略DVD-BOXを構成しようと考えていましたが
(実際、映像の骨組み作業も完了している)
ここにきてDVDに収録してもいいレベルの映像を追加で撮れてしまうとはー!!
10月に入るまでに考えなくては…