Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

スクランブルフォーメーションPS2版、エミュ版で1000万点達成!

2018-09-25 21:03:16 | その他1000万点ゲー
すでにアーケード版およびMSX2版の攻略映像を次のゲーレジェに向けての
新刊のネタとして使うことを決めたスクランブルフォーメーションですが
あれから編集作業そっちのけで編集作業の合間に
PS2版とかゲーセンのエ○ュ版とかをやり込んでいたら
その両方で1000万点を達成できたので、この場を借りてレポートを書こうと思います。

プレイステーション2版(「タイトーメモリーズII上巻」収録作品)
PS2版は遊○地がない後期バージョンの移植です。

縦画面モード

まずはゲーセンでの雰囲気が味わえる、縦画面モードで1000万点を達成。

動作遅延が多少あるものの、横画面モードと違って画面が見やすく
縦画面モードであればアーケード基板実機でのプレイで
安定して1000万点が出せる実力があれば
こちらもたやすく1000万点出せるゲームだと感じました。

横画面モード

壁紙が何だかイイ感じで、そのまま攻略DVDに出来そうな
PS2版横画面モードでも1000万点を達成。

基本的に縦画面モードと同じゲームのはずなのだが
画面が小さくて敵の弾が見にくいわ
動作遅延がかなりひどくて自機の操作がやたら重く感じるわで
1000万点撮影にはかなり苦労した1本です…

あと、PS2版を横画面モードでプレイすると
倒すと仲間機アイテムを放出する赤い敵の出現率が
著しく下がっているような気がするのは気のせいだろうか…

事実、縦画面モード撮影時は仲間機のストックを最高で70ぐらい貯められたのに対し
横画面モードでは30ちょっとしか貯められず、常にジリ貧でのプレイを余儀なくされましたorz

動作遅延と仲間機のストックの貯まりにくさも相まって
後述のエミュ版での1000万点よりも難しいと思いました。


エミュ版
恐怖の実質【4機、1UP無し】バージョンです!



まずはゲーセンのエミュ台で1000万点達成!


そして、自宅プレイでも1000万点達成しました。

PS2版横画面モードと違って
やはり遅延がない(に等しいほど少ない)状態でのプレイは快適でいいものですw
このプレイでも「遅延は悪」ということをひしひしと感じさせられました。

こちらはスコアによる1UPが1回のみに変更されているので
AC版及びPS2版とは明らかに別ゲーです。

アーケード基板実機(スコアによる1UPが40万点毎に1回)で1000万点を出した当初
スコアによる1UPが1回しかなく実質4機設定1UP無しなこのゲームに触れてみて
「このバージョンだと1000万点達成は不可能ではないか?!」ぐらいに考えていましたが
少しずつやり込んでいくことでプレイが安定し
300万点→450万点→750万点と少しずつスコアも上昇していき
その努力の甲斐あってか、1000万点達成できたといった感じでした。

最初は1000万点まで年単位でかかることを覚悟しましたが
まさか集中してやり込んで大体2週間ぐらいで達成できるとは予想外でしたw


しかし、まあ、なんだ


攻略DVDの収録内容どうしよう?!


これまで、AC版とMSX2版の映像のみで攻略DVD-BOXを構成しようと考えていましたが
(実際、映像の骨組み作業も完了している)
ここにきてDVDに収録してもいいレベルの映像を追加で撮れてしまうとはー!!

10月に入るまでに考えなくては…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクランブルフォーメーショ... | トップ | スクランブルフォーメーショ... »
最新の画像もっと見る

その他1000万点ゲー」カテゴリの最新記事