Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

Y.Y.Yのゲーム環境 MSX編

2009-07-10 22:58:21 | 日記
やっぱりいつもプレイ日記ばかりなので今日はY.Y.Yのゲーム環境がらみの話でもしてみようかとwww

内容がかなりマニアックですが、ご了承くださいm(--)m



今日はグラシリーズもいろいろ出ているMSXのY.Y.Y’sプレイ環境の話をします。



MSXは、1983年に登場した8ビットのパソコンなのかゲーム機なのか…なゲーム機で
色数は同時期に登場したファミコンよりも少なく
スクロール機能がないためカクカクスクロールという
今考えると「うーむ」となってしまうような性能のマシーンなのですが
グラシリーズを始めなかなか良作ゲームの多いゲーム機でもあるのです。


話をY.Y.YのMSX環境に戻しますが、MSXのコントローラのコネクタはメガドライブのそれと同じ形なので
ソフトによってはメガドラのコントローラをそのまま使用できます。

た・だ・し、それは1ボタン式のゲームの話なので
グラシリーズをプレイするときはその方法が使えない…わけではありません
そのかわり、少しばかり工夫が必要です。


上の画像のように、左にコントローラ(画像ではFightingStick Multi)、
右側にMSX本体を置きます。

この状態で、左にあるスティックで自機の操作をし
右にある本体のキーボードでショットやパワーうp(グラシリーズの場合)するという荒技でプレイしていますwww


MSXの本体はいろいろなバージョンがあり、自分は3種類持ってます。
ここではそのうち2つを引き合いに出して話を進めたいと思います。


・これは去年の今頃購入したかなり後期(だと思われる)の本体

パナソニック製の「A1ST(MSXturboR)」です。

この本体はなんとS端子に対応しており、画質向上用として使用していますwww

しかし最近(自分の持っているこの画像のものに関しては)この本体のある弱点に気づいてしまいました…

それは、「ショックに弱いこと」ですorz

グラシリーズをプレイするときは先述の通りスペースキーを連打するスタイルでのプレイになります。

そのため、本体を直接パチパチパチパチ叩いてる状態になるので
それが原因でゲームがよく止まります…

そして昨日なりふり構わずこのスタイルでグラ2をプレイしていたら
1-9中盤で止まりましたorz

どこかにMSX専用のスティックコントローラ売ってないかなぁ


そこで、前の本体でこのスタイルでプレイしていても
そのショックが原因でゲームがストップしたことがなかったことに気づき
取り出したのが、僕のMSX1号機である…

これまたパナソニック製の「A1MKII(MSX2)」です。

しかしこの本体は、さっきのものと違って
S端子は非対応のため、AV接続でのプレイになってしまいますorz

しかし例のスタイルでプレイしていても、ショックでゲームが止まることはありませんでしたwwwww


というわけで、AV接続だけどグラ2のプレイ映像の撮影に行ってまいります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラディウス2リファイン版(P... | トップ | グラディウス2リファイン版(P... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (銀鶏)
2009-07-11 00:24:17
え…MSXまで持っていたとは(しかも三つも!)不覚!!(何

僕もMSX欲しいですねー。
そしてエピⅡや沙羅曼蛇をやってみたいもんです(´・ω・`)


ところで、Y.Y.Yさんのゲームの録画環境って
どんな感じなんですか?僕はHDDレコーダー(?)に
AV端子突っ込んでプレイしてますが、
遅延が酷くてSTGがプレイできませんorz
返信する
やはり (Y.Y.Y)
2009-07-11 01:02:57
HDDレコーダーに直接つなぐと遅延しますな。

自分もHDDレコーダー導入したての日には遅延にはびっくりしましたorz(ちなみに自分はS端子ですが)

自分も最初遅延プレイしていて
「何この自機の動きの重さは!!」
と思いましたが、ある方法と道具を用いて解決し
そのときから遅延のない状態でのプレイでHDDやDVDに録画していますwww

詳しいことは近いうちに記事にしますのでちょっと待ってちょんまげwww



あと、PSで出ている
『コナミアンティークス』というMSXコレクションのシリーズはご存知ですか?

1から3まで出ていて

グラシリーズに関しては…

1に初代、エピIIが収録されていて
2にグラ2
そして3には沙羅とパロが収録されてるよ!

ただ、処理スピードが若干アレだけど
とりあえずプレイしたいなら中古屋でこれらを探すのもアリだと思う。

実際自分も、MSXグラはいきなり実機ではなく
PSのコナミアンティークスシリーズから入った身なので…
返信する

日記」カテゴリの最新記事