Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

ツインビー(MSX版)♯4 ♪ぞ~うさん ぞ~うさん は~いちがちがうのね

2017-11-02 23:05:22 | その他1000万点ゲー
先週行ったファミコン版での1億点トライアルに引き続き
MSX版でも限界周回トライアルをやろうとは思っていましたが
超絶長時間プレイによるMSX実機の本体及びコントロールパッドへのダメージを考慮し
動作遅延を妥協しての移植作での収録で行く流れでした。

MSX版ツインビーの移植作は以下の3つです。
・PS版「コナミアンティークス MSXコレクションVol.2」
・SS版「コナミアンティークス MSXコレクション ウルトラパック」
・wiiU版バーチャルコンソール

そしてPS版をテストプレイ開始
しかし、3面までプレイしてある異変に気付いた俺…


ぞうさんの配置こんなだったっけ?

たとえ世間は騙せても
原作MSX版でノーミス1000万点までプレイしたこの俺は騙せない!

そんなわけで過去に出した同人攻略DVDをチェック!すると…


私の目に狂いはなかった!

やっぱりPS版は違っていた!
ファミコン版もそうだったのだが、実機ではぞうさんがバラけて飛来してきたはずだ!
なのにPS版は1列に並んで飛来してきてるではあーりませんかー!?

今度こそMSX版と同じゲームが出来るはずだと気を取り直してSS版をテストプレイ!

PS版よりはマシだけどやっぱりぞうさんが並んでるうううううううorz
そんなわけで、こちらも別ゲーのようですw

あとはwiiUのバーチャルコンソール版を残すのみとなってしまいましたが
この時の僕はまだwiiUを持っていなかったので

購入しました!お値段13000円なり。
MSX版ツインビーと同時にTurboGrafx16版R-TYPEも落としましたw

そして期待と不安を胸に、wiiU版のテストプレイを開始!

うおおおおー!ちゃんとバラけて飛んできてるよおおおおお!!
どうやらwiiU版はMSX版の完全移植のようでした。

…が!

最大の欠点はいかんせん遅延が重いことであるorz
同じコントローラでTG16版R-TYPEをプレイしてみたところ、全く遅延を感じなかったので
やはりwiiUバーチャルコンソール版MSXツインビー自体が遅延持ちなんでしょう。


それでも1000万点まではプレイしたけどな!
ただ、5周目クリア時に残:12という窮地に追いつめられるなど
このゲームこんなに難しかったっけ?」という感想しかありませんでしたがw

1000万点達成直後、即座にMSX実機のセッティングを行いました。

結局コイツが火を吹くようですw

そんなわけで一晩寝て、11月2日(木)の周回トライアルに挑むのであった…

♯5に続く。


ちなみに…



PS版、SS版でもとりあえず1000万点は出しときましたw

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツインビー(FC版)♯10 一人プ... | トップ | ツインビー(MSX版)♯5 一人プ... »
最新の画像もっと見る

その他1000万点ゲー」カテゴリの最新記事