ごおぶ2週間ほど前に、ある人とSFC版ポップンツインビーの話題になり
ヌルゲーとのことなので帰宅後にさっそく検証プレイしました。
ちなみに難易度は初期設定であるレベル4です。
いきなりですが画像は1周目のラスボスを撃破し
放出されたベルを回収した後のものです。
ラスボス激破時に残りライフが1でなおかつ残りボム数も0という瀬戸際状態でした…
1周目クリア時のスコアは3008600点でした。
ただ、やり込めばまだまだスコアアップが出来そうです。
え?エンディングこれだけ??
まあこの後にスタッフロールがあって最後に「おしまい」と出るのですが
エンディング見たときには「これだけ?」と思わざるを得ませんでした。
オープニングデモがかなり作り込まれていたので少しさびしく感じました。
そんなわけで2周目に突入!このまま1000万点も楽勝か?!
…と、2周目をプレイする直前までは思っていました。
2周目は敵弾が少し激しくなっているだけでなく
撃ち返し率は50パーセントぐらいですがザコ敵が撃ち返し弾を放ってくるようになるのです!!
バリアの張り替えを優先しつつプレイを続けてきましたが
2-3中盤であえなく撃沈…
スコアは3955100点でした。
というわけで結論、1周目はヌルゲーそのものですが
2周目から難しくなるのがポップンツインビーのようです。
まずはベルの回収ポイントを押さえ
バラバラと飛んでくる撃ち返し弾を
弾消し効果のあるパンチのボタンに連射装置を付けて
ベル回収ポイント以外の場所ではひたすらパンチで弾を跳ね返さなくてはならなくなりそうです…
そのため、本作は「ポップンツインビー」な~んていう甘ったるいゲームではなく
バラバラと放たれる弾を跳ね返し続ける様相から考えて
もう「怒号ツインビー」と言っても過言ではないでしょう。
これから本作をプレイするときは、1周目はスピードを3速にしてショットをパワーアップさせたら
あとはひたすら黄色ベルの回収に勤しんでみようと考えています
果たしてこれで1周目クリア時のスコアをどれだけ伸ばせるだろうか…
※追記12.10/7…画像を訂正しました。
ヌルゲーとのことなので帰宅後にさっそく検証プレイしました。
ちなみに難易度は初期設定であるレベル4です。
いきなりですが画像は1周目のラスボスを撃破し
放出されたベルを回収した後のものです。
ラスボス激破時に残りライフが1でなおかつ残りボム数も0という瀬戸際状態でした…
1周目クリア時のスコアは3008600点でした。
ただ、やり込めばまだまだスコアアップが出来そうです。
え?エンディングこれだけ??
まあこの後にスタッフロールがあって最後に「おしまい」と出るのですが
エンディング見たときには「これだけ?」と思わざるを得ませんでした。
オープニングデモがかなり作り込まれていたので少しさびしく感じました。
そんなわけで2周目に突入!このまま1000万点も楽勝か?!
…と、2周目をプレイする直前までは思っていました。
2周目は敵弾が少し激しくなっているだけでなく
撃ち返し率は50パーセントぐらいですがザコ敵が撃ち返し弾を放ってくるようになるのです!!
バリアの張り替えを優先しつつプレイを続けてきましたが
2-3中盤であえなく撃沈…
スコアは3955100点でした。
というわけで結論、1周目はヌルゲーそのものですが
2周目から難しくなるのがポップンツインビーのようです。
まずはベルの回収ポイントを押さえ
バラバラと飛んでくる撃ち返し弾を
弾消し効果のあるパンチのボタンに連射装置を付けて
ベル回収ポイント以外の場所ではひたすらパンチで弾を跳ね返さなくてはならなくなりそうです…
そのため、本作は「ポップンツインビー」な~んていう甘ったるいゲームではなく
バラバラと放たれる弾を跳ね返し続ける様相から考えて
もう「怒号ツインビー」と言っても過言ではないでしょう。
これから本作をプレイするときは、1周目はスピードを3速にしてショットをパワーアップさせたら
あとはひたすら黄色ベルの回収に勤しんでみようと考えています
果たしてこれで1周目クリア時のスコアをどれだけ伸ばせるだろうか…
※追記12.10/7…画像を訂正しました。