Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

沙羅曼蛇(FC版)&LifeForce(NES版) 1億点プレイのような1000万点プレイ ※追記あり

2020-07-03 17:51:45 | グラディウス
2か月前、PCE版&ニアアケ版で1000万点を達成した沙羅曼蛇ですが
今度はFC版&NES版(LifeForce)の2バージョンで1000万点を叩き出すことに成功したので
この場を借りてレポートを書こうと思います!


FC版沙羅曼蛇(NES版LifeForceも含む)は、2周目以降の5面中ボスで永久パターンが使用でき
2周目に関しては画像のような位置取りで不動パターンが成立し
連射装置なしのショットボタン押しっぱなしの状態で放置プレイすら可能です。

また、2周目の点数効率は【100万点/50分+α】で、1000万点到達は10時間前後となり
3周目以降に至っては【100万点/約33分】となる為、1000万点到達に約6時間となり
永久パターンを使用した方が正攻法より1000万点到達が著しく早くなるのが悩みどころですが
言うまでもありませんが、1000万点トライアルでは当然不使用で臨みました

◆沙羅曼蛇(FC版)1000万点トライアル 2020.5/23
プレイヤー:Y.Y.Y(完全一人プレイ) 使用本体…NewFC
総プレイ時間…13時間53分 1000万点達成面数…30周目6面
最終到達面数…31周目1面 スコア…10016050点(9999990点+α)
使用コントローラー…NewFC用のコントロールパッド(=連射装置不使用)

・5月23日(火)
00時11分 プレイ開始。ながい t(以下略
01時40分 4周目2面で100万点に到達(プレイ開始から1時間29分経過)
03時05分 7周目2面で200万点に到達(プレイ開始から2時間54分経過)L/T…1:25
04時32分 10周目3面で300万点に到達(プレイ開始から4時間21分経過)L/T…1:27
05時53分 13周目3面で400万点に到達(プレイ開始から5時間42分経過)L/T…1:21
07時16分 16周目3面で500万点に到達(プレイ開始から7時間5分経過)L/T…1:23
08時38分 19周目3面で600万点に到達(プレイ開始から8時間27分経過)L/T…1:22
10時01分 22周目3面で700万点に到達(プレイ開始から9時間50分経過)L/T…1:23
11時21分 25周目2面で800万点に到達(プレイ開始から11時間10分経過)L/T…1:20
12時40分 28周目2面で900万点に到達(プレイ開始から12時間29分経過)L/T…1:19

…と、9000万点までの所要時間、点数効率などはこんな感じですw
本作は4周目以後は永久に3周目と同じ難易度で続くので 1周目および2周目は予選といえるでしょう。
この文章どこかで全く同じのを書いた事があるようなないような…

プレイを重ねるごとに精度が上がっていったのか
ゲーム後半のほうが点数効率が若干良くなっていました。


本作は残:99+αの状態でエクステンドした場合、表記は99ですが内部ではカウントされ続け
最大で255機までためられると思われます。
ただ、画像のように本プレイでは22周目4面で256現象が発動し
残機数が没収されてゼロになるというアクシデントに見舞われました!
そのため、しばらくは全く気が抜けない展開が続きました…

そんな感じでプレイを続けた結果…

1000万点達成!

2020年5月23日(土)13時57分 30周目6面で1000万点到達 (プレイ開始から13時間46分経過) LAP TIME…1時間17分

達成後にNES版LifeForceでも1000万点プレイを行うとツイッター上で宣言しましたが
実際に実行したのは実に1カ月以上後の事になりましたw


◆LifeForce(NES版)1000万点トライアル 2020.7/1~2
プレイヤー:Y.Y.Y(完全一人プレイ) 1000万点達成面数…32周目6面
総プレイ時間…14時間10分 最終到達面数…33周目1面 
スコア…10059750点(9999990点+α) 使用本体…NES互換機
使用コントローラー…NewFC用のコントロールパッド(=連射装置不使用)

・7月1日(水)
11時03分 プレイ開始。ながi(ry
12時30分 4周目3面で100万点に到達(プレイ開始から1時間27分経過)
13時51分 7周目4面で200万点に到達(プレイ開始から2時間51分経過)L/T…1:24
15時15分 10周目5面で300万点に到達(プレイ開始から4時間15分経過)L/T…1:24
16時42分 13周目6面で400万点に到達(プレイ開始から5時間39分経過)L/T…1:27
18時08分 17周目1面で500万点に到達(プレイ開始から7時間5分経過)L/T…1:26
19時33分 20周目3面で600万点に到達(プレイ開始から8時間30分経過)L/T…1:25
20時57分 23周目4面で700万点に到達(プレイ開始から9時間54分経過)L/T…1:24
22時21分 26周目5面で800万点に到達(プレイ開始から11時間18分経過)L/T…1:24
23時42分 29周目5面で900万点に到達(プレイ開始から12時間39分経過)L/T…1:21


今回はFC版沙羅曼蛇で256現象(256機到達で残0)に見舞われた事を受け
NES版LifeForceにもそれが存在するかもしれない事を前提に
7周目以降ラスボス戦後の脱出シーンで残機数調整を実行して
84機まで減らしてから次の周に臨む方針で行きました。

ただ、12~13周目で連続してゲーム前半で事故死して
そのあと立て続けにポコポコ20~30ミスという大惨事に見舞われたので
残機数調整を行うプレイと行わないプレイは一長一短だとも感じました。
もっとも、総合的に見れば残機数調整を行うプレイのほうが安定するとは思いますが…

14周目以降の展開は順調そのものでした。

2020年7月2日(木)1時13分 32周目6面で1000万点到達 (プレイ開始から14時間4分経過) LAP TIME…1時間25分

両バージョンともに所要時間が約14時間と長かったため
1億点プレイのような1000万点プレイだと思いましたw

LifeForceでの1000万点を達成後に
沙羅曼蛇の1000万点プレイは精度が低いと感じたので
この後LifeForceでの経験を踏まえて検証を行い
場合によっては沙羅曼蛇で再び1000万点まで走る事も頭の片隅に入れています。


※追記20.8/8…沙羅曼蛇およびLifeForceともに再走しました

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