|
|
|
|
|
教科担当者として成績を出して,
担任の成績集計をお手伝いして,
今日は全体のデータをまとめるお仕事。
各教科・科目の評価の分布を一覧表にします。
学年の成績管理は各学年ごとに違う方法なので,
各教科から提出された度数分布表を元に
データを打ち込んでいきます。
何かもったいない気がします。
各学年ともデータとして持っているのに,
うまく集計できていません。
こういうところに何か工夫をしたいで . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
うちのDVDプレーヤーはPS2といいます。
それも初期型です。
どうもDVD再生がうまくないようで,DVD-Rも
機嫌が悪いと読んでくれません。
先日買ってきたハリーポッターのDVDも
途中で(おそらく2層目に移ったところから)
止まってしまいます。
DVDプレーヤーを置く場所もないですから,
ビデオと置き換えることのできるレコーダーという事で,
SONYのスゴ録を購入しました。
なかな . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
もう少しASPをうまく使いこなせそうな気がしてきたので,
少しいじってみることに。
参考書を買ってきてまねするのもいいのですが,
とりあえずいろいろといじってみて,疑問点を
用意してから本を買いに行く方がいいみたいです。
たいして難しいことをしているわけではないのですが,
時間がないときには冒険できないので,少し時間の
ある時に試してみるといろいろと覚えられます。
データベースに書き込む方は . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
金曜日の授業は1~4限連続で,
そのうち私がメインで話す授業は3・4時間目。
インターネット検索を上手にやる方法を
考える・見つける授業なのですが,
面白い発見をしました。
よくある「~とは」として検索する方法。
これを「~ってなに」や「~ってなんだろう」
とすると,平易な説明のページがヒットする
可能性が増えるようです。
情報関連の用語を調べる場合,大人向け説明のページや
小・中学生向けの . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
成績提出は今日のお昼まで。
情報Aの集計処理は何とか終わる。
平行して授業もあります。
授業も手抜きはできません。当然です。
新ネタを投入。ASPを使った「早押し」の授業です。
授業の合間を縫って,選択情報Bの成績をつける。
....成績は落ち着いてつけたいものです。
何とか締切に間に合う。
さて,教科からの成績が出るという事は,
担任は一覧表が作れるという事です。
先日書いた「成績処理シ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
成績を集計しています。
情報の授業では,さまざまな提出物などが紙やデータで取れます。
これを得点に直すには,人の力が必要です。
数値になっているものは,換算式をつくって得点化しますが,
提出チェックなどは結局人の力です。
325回「いえ」という声をきいて,
325回「へぇ~」というか確かめて,
325回画像が表示されるか確かめて,
325個の画像が表示されるか確かめて....
と,提出物を確 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
ワープロ検定を校内で実施しました。
10数名の生徒が受検しました。
学校でやるからには受かってほしいのですが,
もうちょっと練習に来てくれるといいのになぁ。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
何を書いてもいいわけになりそうなので
やめておきます。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
久しぶりにニュースのビデオをチェック。
11月26日からのニュースを見る。
ニュースの約4分の1は天気予報なんですね。
次の日に見ても役に立たない情報ですよね。
これこそニュースなのかもしれません。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
公開講座「親子でインターネット」が今日で最終回。
全4回,受講生の皆さんもお疲れ様でした。
いろいろと学べたこともたくさんありました。
「子供は吸収が速い」
ごく当然のことですが,思いを強くしました。
子供はよくわからなくてもやってみます。
大人はよくわからないとやりません。
最近のコンピュータはいろいろな使い方ができます。
あらかじめ使い方をすべて覚えてから使うことは
事実上不可能に近い . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
|
|
|
|