情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




教科担当者として成績を出して, 担任の成績集計をお手伝いして, 今日は全体のデータをまとめるお仕事。 各教科・科目の評価の分布を一覧表にします。 学年の成績管理は各学年ごとに違う方法なので, 各教科から提出された度数分布表を元に データを打ち込んでいきます。 何かもったいない気がします。 各学年ともデータとして持っているのに, うまく集計できていません。 こういうところに何か工夫をしたいで . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




うちのDVDプレーヤーはPS2といいます。 それも初期型です。 どうもDVD再生がうまくないようで,DVD-Rも 機嫌が悪いと読んでくれません。 先日買ってきたハリーポッターのDVDも 途中で(おそらく2層目に移ったところから) 止まってしまいます。 DVDプレーヤーを置く場所もないですから, ビデオと置き換えることのできるレコーダーという事で, SONYのスゴ録を購入しました。 なかな . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もう少しASPをうまく使いこなせそうな気がしてきたので, 少しいじってみることに。 参考書を買ってきてまねするのもいいのですが, とりあえずいろいろといじってみて,疑問点を 用意してから本を買いに行く方がいいみたいです。 たいして難しいことをしているわけではないのですが, 時間がないときには冒険できないので,少し時間の ある時に試してみるといろいろと覚えられます。 データベースに書き込む方は . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




金曜日の授業は1~4限連続で, そのうち私がメインで話す授業は3・4時間目。 インターネット検索を上手にやる方法を 考える・見つける授業なのですが, 面白い発見をしました。 よくある「~とは」として検索する方法。 これを「~ってなに」や「~ってなんだろう」 とすると,平易な説明のページがヒットする 可能性が増えるようです。 情報関連の用語を調べる場合,大人向け説明のページや 小・中学生向けの . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




成績提出は今日のお昼まで。 情報Aの集計処理は何とか終わる。 平行して授業もあります。 授業も手抜きはできません。当然です。 新ネタを投入。ASPを使った「早押し」の授業です。 授業の合間を縫って,選択情報Bの成績をつける。 ....成績は落ち着いてつけたいものです。 何とか締切に間に合う。 さて,教科からの成績が出るという事は, 担任は一覧表が作れるという事です。 先日書いた「成績処理シ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




成績を集計しています。 情報の授業では,さまざまな提出物などが紙やデータで取れます。 これを得点に直すには,人の力が必要です。 数値になっているものは,換算式をつくって得点化しますが, 提出チェックなどは結局人の力です。 325回「いえ」という声をきいて, 325回「へぇ~」というか確かめて, 325回画像が表示されるか確かめて, 325個の画像が表示されるか確かめて.... と,提出物を確 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ワープロ検定を校内で実施しました。 10数名の生徒が受検しました。 学校でやるからには受かってほしいのですが, もうちょっと練習に来てくれるといいのになぁ。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何を書いてもいいわけになりそうなので やめておきます。 . . . 本文を読む

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりにニュースのビデオをチェック。 11月26日からのニュースを見る。 ニュースの約4分の1は天気予報なんですね。 次の日に見ても役に立たない情報ですよね。 これこそニュースなのかもしれません。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




公開講座「親子でインターネット」が今日で最終回。 全4回,受講生の皆さんもお疲れ様でした。 いろいろと学べたこともたくさんありました。 「子供は吸収が速い」 ごく当然のことですが,思いを強くしました。 子供はよくわからなくてもやってみます。 大人はよくわからないとやりません。 最近のコンピュータはいろいろな使い方ができます。 あらかじめ使い方をすべて覚えてから使うことは 事実上不可能に近い . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »