|
|
|
|
|
今日は土曜日ですが,出勤です。
勤務先の都立府中西高等学校の創立30周年記念式典が
府中の森芸術劇場でおこなわれました。
記念式典とアトラクションとして吹奏楽部と合唱部の
公演がありました。
いい施設だといい音で聞こえるものですね。
軽音楽部顧問としては,このような時に公演が
できるようなバンドと,理解してもらえるような
環境を作りたいと思いました。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
授業では「ワークシート」を使っています。
いわゆるプリントで、穴埋め形式になっています。
講義形式の授業では、ワークシートを使うことが多いです。
このワークシートは授業後に回収して、
きちんと書いているかどうかをチェックして
返却します。
ノートと同様の目的ですので、次回には返さなければなりません。
ワークシート点検ダッシュ!
320人分です。ハイ。
検印を押してできあがりです。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
授業ネタなどを置いているサーバがどうもおかしい。
FTPしたはずなのに,ファイルがない。
今日は土曜日の代休でお休みだったので,
原因究明することに。
で,答えは簡単。容量オーバー。
100MBも置けるというのに,超えるようじゃいけません。
upしておかなければいけないファイルだけにして,
その他のファイルを整理。
空き容量が確保できました。
別のサーバに置いてもよいのですが,
授業レ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
VBで作られたフリーのソフトを入れてほしいといわれ,
以前,20台インストール。
ところが,データが保存できないということで,
「できるようにしてほしい」という依頼。
専用ソフトらしく,かなりの癖があり,
保存先ドライブなどは選択できない。
うーん。
インストールフォルダ内をいろいろと調べる。
iniらしきファイルを発見。
エディタで開けてみるとビンゴ!
[a:]と書いてある箇所を発見。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
11月26日に私の勤務する東京都立府中西高等学校で,
「ITを活用した教育推進校」中間報告会及び公開授業
がおこなわれます。
この日記でも書いているように,いろいろな教科で,
「ITを活用」しようという事で取り組んでいます。
高校に限らず,小学校や中学校でも活用できるような
利用者のスキルに依存しない利用例などもありますので,
高校の先生方だけでなく,小学校・中学校の先生や,
情報教科の先生だ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
よく平常点といわれる毎回の授業でつけられる得点。
情報Aでは,メール・ワークシートなどが平常点になります。
これを採点するのがなかなか大変。
320人分ですから,かなりのものです。
しかも同じ日にまとめてやるようにしないと,
採点基準が微妙に変わってしまうことがあるので,
できるだけまとめてやるようにしています。
時間もそれなりにかかります。
その他にも毎回の授業評価の集計も必要です。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
1週間分のニュースをまとめて見る。
こまめに編集するようにしているのですが,
すぐにたまってしまいます。
去年,ちょっとわかりにくかったところを改善しようと
プレゼンを作成。
去年の経験は最大限に生かさないといけません。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
今日も「親子でインターネット」
お題は掲示板とチャット
掲示板もチャットも子供の方が入っていきやすいですね。
大人はどうも難しいみたい。
でも,子供になりすまして下さいとお願いしたら,
ほとんどわかりませんでした。
ある意味チャットは怖いですね。
掲示板もチャットも,設置側にはIPアドレスがわかるという
話もきちんとしておきました。
一人二役なんていうのもあるんですよ。という
話もしてお . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
午前中4時間の授業。
山下先生は11月26日の発表会の準備。
4時間連続で授業。
午後、他教科のCGIコンテンツ作りをお手伝い。
少し時間がとれたので、相互評価のメールを集計。
320人が3~4人の評価をしているので、
それだけのデータがあります。
データの整合性をチェック。
ちゃんと条件通り入力できていない生徒を
たくさん見つける。
データの整理だけで2時間近く。
データをたくさん . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
何度かこのBLOGでも紹介したスマートボード
授業でスマートボードを使いたいという先生が見えたので,
ドライバをインストールして,操作の説明をする。
ほとんどの人が「面白いねぇ」といってくれます。
教員がおもしろがって授業をするのが,生徒にとっても
面白い授業になると思います。
今日説明をしながら,また新たな機能を見つけてしまいました。
これもまた面白い機能です。
今度ページにまとめてみ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
|
|
|
|