情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 今日は東大和市主催の情報教育研修会です。基本的には初心者向き、教材を作ることを目的としたものです。



 機器の特徴や利用の効果についてお話をしてから、新しい機器にもふれてもらいました。都立学校ICT計画で導入されたタブレットPCや電子黒板といった機器も、小・中学校に近くはいる可能性もありますからね。
 一人一台タブレットPCを渡すと「凄い」と感心してもらいました。

 午後は教材作成です。

 「情報教育」の研修会ですから、小・中学校の学習指導要領に情報教育について書かれていたり、道徳に情報モラルのことが書かれていたりすることもお話ししました。

 最後に、放送大学の平野先生に情報モラルのお話をしてもらいました。

 平野先生は別件でうちの学校に用事があってみえたのですが、せっかくですからお話ししてもらいました。

 明日もこの研修会が続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 強力な無料の... 東大和市研修2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。