情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 TVMLってご存じですか?とある本を読んでいたらTVMLが紹介されていて、ちょっと気になっていたのです。

 TVMLはTV program Making languageの略で、テレビ番組を記述する言語なんです。カメラや照明などを記述して、番組構成を考えながら作ることができ、NHKが提供しているフリーウエアのプレーヤーで再生できます。

 細かい設定ができるのですが、ちょっと言語仕様を一通り覚えるのは面倒です。

 TVML Player miniという簡略化されたものもあります。授業で、実習で使うにはこれぐらいの機能があれば十分ですね。

 「情報と表現」でビデオを作るのもいいのですが、こうやって放送番組を構造化して学ぶのもおもしろいと思うんですよね。

 校内ニュースなんかをこれで記述したらおもしろそうですよね。


 残念なのは、インストールしないと使えないことです。EXEファイルだけで動作したり、Web版があればいいんですけどね。インストールするとなると、20台・40台の単位でやることになるので面倒なんです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 勉強開始 教員のICT活用... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。