情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 神田・神保町にある神田情報ビジネス専門学校に行ってきました。

 今日・明日と、都高情研の夏休みの研修会
『来たる新カリに向けたネットワーク関連のプロトコルに関する研修』
という研修会が開かれるのです。
 講師はのしろ先生です。

 基本的なお話の流れは「マスタリングTCP/IP(入門編)」に沿ったものです。TCP/IPを学ぶために必要な歴史やハードウェアの知識から始まり、TCP/IPなど、幅広くお話していただきました。

 それぞれの事柄は、それなりに理解できています。必要に応じてその部分を自分で調べたりして解決しているんですね。

 こういった研修で順番に段取り良く説明を聞くと、それぞれのつながりが良くわかります。体系的に理解するって大切なことです。

 なかなか体系的に教えてもらう機会はないですから、こういった研修は大切です。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ルータの交換... プロトコルに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。