情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 確定申告をしました。

 何年か続けてやっていると、慣れてくるようで、だいぶ手早く片付くようになりました。

 ちょっとしたコツを見つけました。まず最初に給与のデータだけをきちんと入れて、納付額が0になるようにしてから、雑所得に取りかかると簡単なのです。当然といえば当然なので、皆さんご存じなのかもしれませんね。
 まずは収入から...と始めると、額がわからなくなってしまうのです。昨年は扶養控除を入れ忘れて、すごい納税額になって驚きました。給与のデータはきちんと計算されていますので、もれなく入力すれば納税額が0になるはずです。まず0になるように、入力すべきデータを入力すれば、混乱しないということです。


 聞いた話では、給与から所得税をあらかじめ引いておく「源泉徴収」という仕組みは、アメリカにはないそうですね。皆さん自分で計算して納税するそうです。だからExcelのようなソフトが必要なんだという話でした。みんなExcelできるんでしょうね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 面倒なのが正しい できてるのに »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。